芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

どん兵衛の東西南北・最強で味比べしてみたところ、 色の濃さは北・東・最強>南・西。 味は北・南>最強・東・西。 後入れが入っていのには、東西と最強だけでした。 南が一番甘く感じました。 最強は東のバージョンアップという感じ。 お揚げや麺は東西南…

魔法少女にあこがれて 第5話 どちらかというと攻め側の主人公が受けの回。 それにしても、これがR18でないのが驚き。。。 Aパートは特に刺激強めでした。

ガチャガチャ

最近はガチャガチャ開封動画を見ています。 www.youtube.com www.youtube.com アジーンさんの動画を見ていたら、私もガチャを回したくなり、カプセルトイ店に行って回してきました~! しかし、2千円までのつもりが、3千500円回してしまった。。。 回し…

「VIVANT」、今日のは皆大好き阿部ちゃんの出番が少なかったですね。。。 ただ、物語の核心にどんどん迫っていく感じで、目が離せない1時間でしたね~ 「VIVANT」のここまでのストーリーって、 ふと、何かルーカス版スターウォーズを思い起こさせるような気…

ファミマで販売されている、ぼっち・ざ・ろっくのカード入りスナック菓子、 意外と上手い。 ジョジョや鬼滅や呪術廻戦やHUNTER×HUNTERとかで最近販売しているようなウエハース、 あれはあんまりおいしくないといいますか、今の私の口に合わないぁと思いなが…

パリ五輪出場おめでとうございます!! いや~、渡邊選手が報われたようで良かったです~ 今年は春が大谷翔平選手&栗山監督で、夏は渡邊選手&トム・ホーバス監督といった年ですね=!! ただ、カーボベルデ戦、 中盤がリードしていただけに4Qの展開は悪か…

パリ五輪へ王手!

今日は比江島選手が大活躍! ベテランの意地を魅せてくれましたね! 4Qはクラッチタイムに入っていたのではないでしょうか? 外す気配がありませんでした! ファイルが多く中々コートに出れませんでしたが、その分最後に爆発してくれた感じですね~ ファウ…

ポケモンSleep、初めて5週くらいになりますが、 未だマスターにたどり着けず。。。 ただし、イーブイはブラッキーに、ピカチュウはライチュウに進化させました。 マイペースに楽しんでします。 ピカチュウは大谷育江さんボイスなのに、 他のポケモンはいつ…

届かなかった世界の壁。。。

世界のその背中が見えそうだった試合なだけに口惜しい試合でしたね。。。 一番悔しいのは選手の方々、そしてトム監督ですが、 パリ五輪出場に向けもう皆さん前を向いている、向くしかない、 次は勝ってパリ五輪出場の切符を手にして漢泣きする比江島選手や渡…

鷹ちゃん大活躍!比江島選手おめでとぉ!!

日本代表あかつきファイブ、男子バスケがついに歴史的勝利! 98-88でフィンランドに勝利!! www.fiba.basketball 前半、これまでの敗北の悔しさを知っているベテランの比江島選手が積極的にゴールへ、 体を張ったプレイでチームを引っ張ってくれました…

はてなブログにYoutube動画を埋め込むためのHTMLコード生成

PC

はてなブログでの編集サイドバーでの「Yotubeの貼り付け」が以前のように使えない。 以前は添付したいようつべ動画のURLをキーワードに入れて検索すれば、一番上に出てきたので、 それを選択して「選択したアイテムを張り付け」をクリックするだけでした。 …

www.youtube.com 普段はドラマを一切見ない私が今見てるドラマ。 豪華すぎるキャストと怒涛の展開で、来週も楽しみです。 丸菱商事の裏切り者があの人だとは思いませんでした。 堺雅人さん演じる乃木の正体、多くの人は勘づいていたと思いますが、 ここで明…

www.youtube.com www.youtube.com 無名な司祭が何者なのかよくしらんが、この動画きっかけで曲が気になって、本家MVを見ました。 これもクセになりそうですねぇ~ そういえば、曲に関することで、アメトーークのカラオケ歌いたい芸人だかで、FUJIWARAの藤本…

www.youtube.com RUNNING IN THE 90'SMax Coveriダンス¥255provided courtesy of iTunes www.youtube.com NO ONE SLEEP IN TOKYOEDO BOYSダンス¥255provided courtesy of iTunes きつねさんの頭文字Dのパロディコントがハマってしまったァ~。。。 頭文字Dは…

ティアキンの次はピクミン4

www.youtube.com ついに新作PV公開! 来月発売かぁ。まだ、ティアキンをまったりやってるとこだが、どうするかぁ~ ティアキン同様、限定版や各販売サイトの限定版があるんだろうからチェックしなきゃ。 今回はキャラクリがあるのか。 オリマー救出はピクミ…

オーブントースター

先程のマツコ・デラックスさんの番組で紹介されていたアラジンのオーブントースター、凄いな~ 進化しつつあるオーブントースターは、アメトーーク!の家電芸人の回で度々紹介されておりましたが、 オーブンのようにハンバーグを焼けて、米も炊けるとは。 そ…

北欧では海上で風力発電。日本じゃ地震が多いから海上で、というわけにはいかんだろうなぁ、生態系にも影響するだろうし。 地熱発電はあるが、地震のエネルギーを電気や利用できる形に変換することはできないものだろうか。

AIを活用する?お笑い

これは涙が出るくらい笑いました。。。!!どうしてこうなる!? www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 真面目な話をすると、動画内で指摘されているようにChatGPTの使い方が違うんですよね。。。 検索機能であればMicrosoftがE…

鬼滅の刃 刀鍛冶の差と編 第七話 www.youtube.com これはホントに声を聴いても山寺さんと分からなかった。。。 吉野さんかと最初聞いたときは思いましたが、さすが山寺さん声の幅が広いっす~ そして、鬼滅の刃が全体的に声優さんが豪華ですが、上弦の鬼が特…

リピート視聴

ANIMAXで今もたま~に放送されている、テルマエ・ロマエで有名なヤマザキマリさん原作の「オリンピア・キュクロス」。 たまたま視たら面白く(やっていることはテルマエ・ロマエとさほど変わらない気がしますが)、EDの曲が耳に残りました~ www.youtube.com…

令和のJKバンドアニメ

JKバンドアニメといえば、”けいおん”な旧時代の私。 ch.nicovideo.jp 昨年話題になっていたのは知っていましたが、 ”けいおん”以外認めんっと頑なに見るのを避けていました。 が、GWでAbemaで無料で配信されていたので、ものは試しに見てみるか~っというこ…

最近は若い方の方が礼節がしっかりしている気がします。。。 就職氷河期とかバブルとか経験してきたであろう 今の50~60代辺りから上の世代のクソジジイの方が礼節がなってないといいますか、 デリカシーがなくて態度が大きく不快にさせられます。 若い方の…

ただのつぶやき

PC

昨今話題の画像生成AIとChatGPT。 ja.wikipedia.org www.nri.com qiita.com 驚く技術ではありますし、私も使ってみたいと思っておりますが、 そこまで騒ぐものなのかという気もしています。 といいますのも、ChatGPTはあくまでチャットボットサービスであり…

www.youtube.com シナモン推しですわ。 サンリオのウエハース3買ったんで、これで投票しようかな~と思ったら、 ウエハースに記載されている合言葉からの投票にはサンリオのサイトの会員登録が必要とのこと。。。 少しメンドウですね。 そこに愛があればで…

パソコンの起動時刻を知るコマンド(Windows)

PC

パソコンの起動時刻≒出退勤時刻だったりすると、 翌日出勤して昨日の出退勤の時刻を記録するために昨日のパソコンの起動時間を知りたいということに。 (タイムカードみたいに出退勤時に必ず出退勤時刻を記録するトコロなら必要はないんですがね。。。) そ…

原先生の「キングダム」にハマり中。 もうすぐ黒羊戦がアニメ放送され、実写映画も第3弾が今年公開! アニメはあの桓騎の残虐なシーンを放送するのかな。。。 で、ふと思ったのが、 倉央将軍のトコの糸凌が菜々緒さんで、 楚の禍燐は天海祐希さんとかで実写…

人の業が理不尽を生み出す

やってくれます、この侍たち!!

WBC、日本代表優勝おめでとう!!! 振り返ってみれば、負けなしの完全優勝。 そして、記者会見そして初戦先発投手と、大谷選手から始まり、大谷選手で終わる、 ”世界の大谷翔平”のためのWBCといっても過言ではない 凄い大会でした。 最後の三振を取ったのが…

最終章に突入し、盛り上がる”ONE PIECE”にて、「グリーンブラッド」という人工血液の技術が描かれていた。 現実でも人工的に血液が安定して造れれば、献血もとい血液不足の心配がなくなるのになぁ~ 人工血液の研究はされているはずだが、技術として確立され…

仮想脳

「仮想マシン」という技術?があるが、人間の脳でもできないものだろうか。 WindowsなどのOS上に仮想的なコンピュータを立ち上げ、その仮想的なコンピュータ上で異なるOSを起動することで、 WindowsでUbuntuのコマンドが実行できる、 といったようなことなの…