芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

続編アニメ化を期待したいオススメ作品

ジョジョの奇妙な冒険(6部以降)

5部が絶賛アニメ化中で、今後のアニメ化も予想される作品です. 6部までが一区切りみたいな感じなので、ここまではアニメ化してほしいです! とはいえ,アニメ化で原作のあらゆるシーンがカットされたり,5部ではアニメオリジナルシーンを付け加えるなどをしているのは, あまり私としては好ましくないですね.暗チが原作オリジナルシーンの追加でフィーチャーされたのはいいんですが, 特に影アニキやクラッシュとトーキングヘッド編のナランチャのセリフがカットされたのが残念です. 原作の通りにやってほしいです.

One Outsワンナウツ

ライアーゲームの作者である甲斐谷忍さん描く野球盤アカギ(もしくはカイジ).私はアニメだけの視聴ですが,めちゃくちゃ面白いです. また,名言もアニメ中でもたくさんありましたね.人間社会を生き抜いていく上で大事なことを教えてくれる作品だと思います. 原作もいつか読みたいと思いますし,アニメはお勧めできる作品です.アニメは対ブルーマーズ(イカサマ対決),つまり原作10巻までのアニメ化で, 原作が20巻完結っぽいので,ストックとしては十分ですし,2期やらないかなぁと思いますね.

SLAM DUNK

言わずと知れたスポーツ漫画の名作です.アニメはインターカップ直前で終わってしまいました.原作者の井上雄彦さんはアニメ続編にはあまり気が乗らないということだったと思いますが (違ったらすみません),どうしてもアニメ化した山王戦が見たいですね!”黒子のバスケ”は番外編も含め,すべてアニメ化されましたし,現実では男女ともにバスケット日本代表が東京五輪に向けて 調子が良いので,是非ともアニメ化を!

天上天下

大暮維人さんが描いた漫画です.大暮さんは現在マガジンで西尾維新さんの物語シリーズの作画をしているはずです. 天上天下の後期の作画と同じ作画なのでそうだと思います.アニメは原作8,9巻あたりまでだったと思います. 巻が進むにつれ,物語が複雑化していくのですが,途中までアニメ化されたので,最後まで見てみたいと思ってしまいます.

攻殻機動隊

士郎正宗さんが原作漫画の海外でも評価が高いSF作品.私はSACシリーズから入ったので,声優さんはSACのメンバーで記憶されてるので,ARISEシリーズは見てないです... 攻殻機動隊は,どのメディアも原作を忠実にやった作品がないいんですよね.実写映画はひどかったと思います.Avengersのブラックウィドウことナターシャ・ロマノフ役でお馴染みの スカーレットヨハンソンが草薙素子を演じ,日本お笑い界だけでなく映画監督やアーティストとして世界的に評価されている北野武さんが荒巻役でしたが...内容も原作を読んでるのか疑いたくなるような ものだったと思いますし,たけしさんにいたっては日本語で録ってるせいか吹き替え版で見ても訳がずっと出ているし,吹き替えをしたSACシリーズと同じ声優さんたちのやり取りが何かぎこちなかった印象が残ってます. SACシリーズにしても,内容・出来ともに素晴らしいんですが,原作において素子が人形使いと邂逅しなかった世界線という設定であったはずなので,原作再現ではありませんでした.ARISEシリーズに関しては声優も違えば内容も違うものではないでしょうか?
そういうことで,原作再現したアニメが見たいです!そもそも,原作の素子とSACシリーズの素子って大分イメージが違うんですよね.それに原作の内容が未来を行き過ぎてて理解できません...特に攻殻機動隊2は公安9課が一切出てこず(最初と最後に荒巻とバトーが出てるぐらい),人形使いと融合した素子の複製というか子供みたいな奴らがメインの話で,余計にワケが分からんのですよ...面白いんですが,理解できないという...

けいおん!

かきふらいさんの描く4コマ漫画ですね.京都アニメーションが1期・2期・映画とアニメ化し,一大ムーブメントを起こした作品でありますね. アニメは京アニによる原作の内容を補足したような感じで,映画に関しては完全にオリジナルでした. アニメ化されていない話が,大学編とあずにゃん編の2巻です.どっちも原作を読んで面白かったので,アニメ化してほしいですね. 近々アニメ化するとの噂も聞きますが,本当のところどうなんでしょうか?

涼宮ハルヒシリーズ

こちらも京アニによってアニメ化された平成史に残る作品です.谷川流さんの描くライトノベルで,表紙や挿絵のイラストはいとういのぢさんの,世界でも有名な作品です.いとういのぢさんの描くハルヒ達の絵も抜群に良いですよね!アニメ化し,そのOPのハルヒダンス?が結構流行ったというか,当時ファンがよく踊ってる印象があります.アニメのOP・EDともに声優さんが担当しており,この頃ぐらいから声優さんも歌えなきゃダメヨって感じになってきたと思います. アニメ化されたのは憂鬱から消失までって感じでしたかね.暴走以降から驚愕までストックはかなりあるので,京アニの方針次第で続編アニメ化はどうとでもなると思いますし,何よりみたいです!

こえでおしごと!

なんといっても、コミックス限定版の付録がすごいですよね.中古で全部揃えたいと思っている今日この頃...アニメ化としては1巻あたりをちょこっとOVA化しただけでした. 1クールぐらいで一度本腰入れてアニメ化してほしいですね.まぁ,内容的に,出てくるワードがかなりモザイクかかることになるというような点で難しいのかもしれません... ともあれ,原作を是非読んでみてください!付録付きのほうがいいかと...むしろ,こっちがメインかも...

DimensionW

岩原裕二さんによる漫画で,アニメの配給元は分からないです...今でいえば,当時バズってた気がしますね.特にOPのマブチダンスが印象的でした.何度も繰り返してみてましたね...OPの曲自体も癖になる感じです.SF もあるというか,そういうジャンルになるのか...コイルとか面白いアイデアだなぁと思ってます.Avengersのアイアンマンのアークリアクターと同じ感じですよね.そっちの方が世に浸透はしてますが...
最近,ふと思い出し,アニメをもう一度みたいなぁと思っている作品です.アニメは偶然的な見て,見てみたら面白かったので最後まで視聴し,原作も読んでみようと思ったという感じで知りました.皆さんも是非コミックスを.

ポプテピピック

言わずと知れた大川ぶくぶさんによる4コマ漫画.私はアニメから入った口で,マンガ読みましたが,何とも言えない感じですよね.突っ込み不在なんですよ... ネタも細かいですし...
キングレコードがメインとして行ったアニメ化は,今までにない形態で,ビジネス的にも成功した例と考えられるのではないでしょうか?SNSといったものを駆使した,時代に合ったメディア展開が成されました. とはいえ,80~90年代のサブカルチャーが多く,元ネタが分からない方もいたのではないでしょうか?それでも,結果大きくバズって,エイプリルフールでのアニメ放送も斬新で,多くのファンを喜ばせました.
一年に一度,エイプリルフールの日に最新作が見たいですねぇ~