芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

アレッシー編=シャイニング?

最近バラエティ番組を見ていると,”シャニング”というホラー映画が例えかなんかでよく出てくる. 私はこの映画を見たことがないし,それまで知らなかったのだが,ジャケットを見て,私はふとあのシーンを思い出していた.
そう,ジョジョの奇妙な冒険第三部スターダストクルセイダースのエジプト編におけるポルナレフ対アレッシーのあのシーンだ. アレッシーのスタンド・セト神によって幼児化させられたポルナレフが部屋に隠れていると,ドアを斧で割って顔をから部屋に入ってくる. 下をレロレロさせていた気がする.アニメでは声優の小野坂昌也さんが見事に演じ切っていたと思います,このシーン. どうやら”シャイニング”という映画でもそのようなシーンがあるっぽい.ググると,この映画の公開が1980年ということらしいので,おそらく 荒木飛呂彦先生は”シャイニング”をオマージュしたものとしてアレッシー編を描いたのだろう.違うかもしれないが,元ネタがこんなところにいあったとは... ”シャイニング”,元ネタなら見てみたいが,ホラーは苦手なのでちょっとパス...かな.