芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

”一茂の極論を良純と論客9人が徹底討論!”の放送回に関してチョット感想

長嶋一茂石原良純の関係性について

長嶋一茂さんと石原良純さんって,いいコンビというか,2世という当人しか分からない重いプレッシャーの中育った自由奔放にみえる似た者同士ならではの波長が合ったんでしょうね~. 一茂さんには良純さんが必要不可欠なんだと,テレビを見ているとそう思えます.一茂さん本人も何かの番組で,良純さんがいると過呼吸が止まり,リラックスして番組に臨めるといったようなことを発現しておられましたね. ”ワイドナショー”でダウンタウンの松本さんの前では舞い上がり勝ちの一茂さんですが,良純さんと一緒の時はリラックスしているというか,堂々としておられます. 良純さんはコンビじゃないみたいなことを言ってましたが,一茂さんと良純さんのお二人の関係性は実に良いように見えます.お二人には今後も活躍してほしいですね!

2019年6月19日の放送回”一茂の極論を良純と論客9人が徹底討論!”に関して

本題はコッチトいうことで,話をさせていただきます.私は当番組を毎回視聴しているわけではないですが,何となく一部見たので,その時思ったことを書こうと思います. その中でも,一茂さんの極論に関する討論コーナーについて.

一茂さんのおっしゃられていることは,基本的に正しいと私は思います.ただ,伝え方というか,言い方がちょと雑なのかも入れません.それで,誤解を与えたり,問題発言にされたりするわけだと思います.
そもそも,誰かが発言したことに対して第三者がギャンギャンとSNS等でケチ付けて炎上させること自体誤った行動だと思います.あくまでも,発言自体は当人の考えを示したものであり,正しいかどうかは 判断できませんし,正しいかどうかは後に議論して分かるものです.また,そういう考え方の人もいるのだと個性を認めることのほうが重要で,それを否定する人間は村八分とかやってたような人間と根本が同じです. 一方的に極論だなんだと否定するのではなく,一茂さんの言うことにも一理あるかもしれないと,個々が熟考し,一茂さんの発言を認めた上で,自分自身はその発言に対してどう思うかを発現し,多くの人たちで議論すべきです.

ただし,とある政治家のように,他人への配慮を欠く失言や個人情報を漏らすようなSNSでの発言はしてはなりません.これは個人の尊重とは別問題で,マナーとしてやってはいけませんし,個人情報の漏洩は 当人へ危険が及ぶ可能性が高いので,やめましょう.
また,今回の論客が貧相で品がなく,ギャンギャンうるさいのばっかりでしたね.良純さんがあたふたしてたように見えました...また,尾木ママが発言しようとしていたのに,それを遮ったりするのは,ディスカッションとしてマナーやルール違反だと思います.その点,一茂さんは尾木ママに発言させようとしてました. 意見は,たとえ反論がったとしても,最後まで聞くのがルールだと思います.かくいう私も我慢できずに言っちゃうほうですが,改めたほうがいいですね... まぁ,朝までテレビや国会・地方議会も似たような感じですが...こういうのは見習わないほうが良いでしょう.

前置き的なことが長くなりました...それでは,具体的なテーマについて,私がどう思うか書いていきます.
注意)正しいかどうかは分かりませんし,これもまた私個人の考えなので,鵜呑みにしないように.また,一茂さんがどう発言しておられたかは番組をご覧になってください.ここのところはご理解のほどよろしくお願いいたします.

50回言っても分からない奴は殴ったほうが早い

一茂さん当人は時代的にもそういうことが受けてきたが,それは一茂さんのことを思うが故の愛ある制裁だったため,良かったといった感じでしたでしょうか? 私としましては,暴力を肯定する気はありませんし,一茂さん本人もおっしゃっていましたが,正しいかは別として,一茂さんの言い分に賛成ってとこです.一茂さん自身はそうだったのでしょう. とは言っても,昨年とかいくつか問題になった教師による暴力とかの大半は,愛のない,自身のストレス発散による暴力で,一茂さんのものとは別物です.一緒にすべきではありません.また,時代的にも暴力行為はナンセンスであり,例えば子供の教育に関しては論理的に叱るのが正しいと言われているはずです.子供相手だけでなく,大人同士の一般社会でも同じですよ.”怒る”というのは一方的に感情で相手を罵る行為であり,愛のない ものです.20分以上の説教は”怒っ”ている行為に該当します.一方,”叱る”というのは冷静に論理的に悪かった箇所を言語で指摘し,諭し,改善させる愛ある行為ことです.多くの社会人が”怒る”=”叱る”を混同しています. この2つは別物です.その違いを判らん教師や上司がパワハラと呼ばれ,後に社会的制裁を受けることになるのです.

そもそも,言っても分からない奴は殴ったところで分からないし,死んでも理解できないでしょう.二度と人間として転生するなってトコでしょうねぇ.仕方なく,相手しなきゃならん場合は,無視しておく以外良い方法はないと思います.ただ,必死に理解しようとしているのだけれども理解できない,だけど絶対理解したいんだというような,前向きな態度で教えを乞うてきている場合は,暴力は使わずにこちらも真摯に丁寧に言語で対応するべきです.相手の理解レベルまで自分のレベルを下げて言葉で伝えましょう.理解レベルが違ったままでは意思伝達・疎通は不可能です.

食事中にスマホ与えておなしくさせるの親は間違い

一茂さんの言う通りだと思います.ただ,絵本の下りは反論を食らう(実際に食らってましたが)ので,別の言い方・説明の仕方があったんではないかと思います.一茂さんが反論食らった後に,尾木ママがフォローする形で,絵本の方が前頭葉の働きが活発になると言っていましたね.考えてみればそうですよね.スマホの画面の触感は変化しませんが,絵本はめくりますし,髪のザラザラな質感が常に体性感覚野に刺激として入力され,さらに絵本をめくるという行為を実行するにあたって運動野が活発になり,関連部位も活発になるはずです.つまりは前頭葉スマホよりも活発になるわけですよ.ここで,独り言も喋ればブローカ野とか言語野も活発になり,脳がものすごく刺激され,成長します.なので,絵本のほうが良いのです.私としても知識が中途半端で,述べたことが正しいか分かりませんが,少なくとも反論してきた論客は脳のことを勉強したほうがいいと思われます.いや,脳以外もですね.
そもそも,公共の場に,仕方のない場合は別として,マナーのなってない教育がなされていないクソガキを連れてくること自体が間違いであるし,外食するぐらいなら家庭で家族団らんで食事しろよって話なんですよ. マナーがある程度理解できるまでは子供をレストランとかに連れてくるべきではないです.それならば,各ご家庭でレトルト食品とかでもよいので,食事したほうが良いと思います.ただ,深い理由があって,子供を連れて,病院とか公共交通機関とかを利用する場合は仕方がないです.周りの人はイライラせず,元気でいいじゃぁないかぐらいの気持ちで優しく見守りましょう.ただし,子供が病院内ではしゃいだりといった様な時に,親が子供を叱ることは前提ですよ.叱らず注意せず,スマホいじって,子供を放置している親は,親としての責務をなしていません.
また,知能レベルがまだ成熟していない子供に対してスマホを与えること自体,どうなのかな?って私は思います.本(一茂さんの例でいう絵本)とか虫(私は子供のころから嫌いでしたが)とか,その材質に触れることで,脳が活性化したり,感性が鍛えられるといったことがあるわけです.お酒は20になってからと言いますが,スマホは15になってからでしょう.YouTube見せて大人しくさせようなんてのは,親の責務を全うしてません. ただ,家事で目を離さねばならない時間帯がどうしてもある,といったこともあるでしょう.その場合はレゴブロックや知育玩具,絵本といったもので,手と脳を動かさせておくのです.レゴブロックはお勧めだと言いますよね.設計図通りに作るのではなく,別のものを作ることで創造力が豊かになりますよ.

子供のうちに迷惑かけられてるうちがよっぱど良いですよ.たいして世話をされなかった子供は大きくなって,悪いほうのニュースになってしまうような大人になってしまう可能性が高いからです.スマホを与えるよりは, 出来ることなら親が直接子供を世話する・面倒を見るのがベストです.出来ない場合は,信頼できる知人や祖父母に預けるといったことで対処できないものでしょうか?また,大人しい世話のかからない子供であっても,親から積極的に話しかけたりして世話をすることが必要です.どの点に関しても,”愛”が大事です.これがないとダメですね.

不倫・浮気

ここら辺はくだらなそうなので,さわりしか見てませんが,一茂さんの言う通りでしょう.私も一茂さんも不貞行為自体を認めているわけではありません.倫理としてはやらないほうが良いですが,本能としてやっちゃう人もいるんだろうなぁ...ポイントはそこではなく,不貞行為については当人同士の問題であり,連日のワイドショーやクソ雑誌のように第三者が騒ぎ立てることではないのです.まぁ,昭和の時代のようにご近所付き合いがあって,地域のコミュニティのつながりが固いものであった場合は,近所のおばちゃんとかが不貞行為した旦那を叱るとか,そういうのはいいんですよ.これは第三者の介入にあたりませんし.ただ,現代のように,地域のコミュニティや近所付き合いが希薄になった中で,テレビとかで毎日のように不倫や浮気を取り上げるのは間違いだということです.どのような理由や事態の収束であれ,不貞行為問題は当事者間の問題で,第三者は関係ないので,議論すること自体阿保らしいってことです.こんな糞問題より,国際政治や国際経済の動向といった,より重要な議論すべき問題があるんですよ.目の前に危機があるのに,平和ボケしてるゆえに,こんな糞問題を議論しようとしてるテレビや雑誌,並びにコメンテーターは糞だ!とはいえ,カンニング竹山陣内智則は一生言ワレルンダローガネ!

www.tv-tokyo.co.jp