芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

自戒とともにオススメ動画の感想      ※色々ネタバレ注意

今回紹介するのは,私が”イキスギコード”というニコニコ動画のコメントで知った,
”ゆゆうた”さんがYouTubeに投稿した”Undertale”というゲームの実況動画シリーズです. 私自身,このゲームをやったことはなく,ポプテピピックの元ネタになっているとか,よゐこのお二人が任天堂公式YouTubeチャンネルで switch移植したバージョンを体験プレイしているのも見たとか,関連動画として出る動画のタイトルやサムネイル等からゲームの中身とかが何となく窺えた感じではいましたが,詳しくは知りませんでした. ゆゆうたさんの実況動画で初めてストーリーを知りました.以下にその実況動画の一話目を貼っておきます.


【実況】Undertaleを初見プレイ PART1【ゆゆうた】 一週目の実況動画は全て視聴させていただきました.その後のは現在視聴中です.
感想としては,
ゲームに感情移入して,涙を流す姿や,”るろうに剣心”の緋村剣心のように殺さずを誓うゆゆうたさん.そんなゆゆうたさんの人間性の良さというか,少年のような純真な心を持っている方なんだなぁ,ということを感じさせてくれる実況動画であったと思います.そんなゆゆうたさんだからこそ,花に対してとてつもない怒りを表していらっしゃいました.
また,ピアノによる即興耳コピ演奏やゲーム内のBGMに対して敏感に反応して仕掛けに気づいた点は,そのゆゆうたさんならではのものですよね.ただ,スムーズな実況動画を見たい方には オススメできないかもしれません...

ここからネタバレ要素を含みます.









一周目の実況動画のPART4最後らへんで,
”Lv(Love)”=”Level of Violence”
であると,サンズに告げられます.とても考えさせられる点です.
これを知っていたら,誰もがレベル上げをしないでしょう. 私なんかはレベル上げしたほうがいいんでない?と最初思っていましたので,私自身が初見でプレイしていたら,最初の時点で モンスターを犠牲にめちゃくちゃレベル上げして先に進もうとしてましたね...ドラクエポケットモンスターとかのゲームの影響もあるんだろうなぁというのもありますが, 私自身犠牲はつきものだとか,モンスター相手なら犠牲にしてよいといったような考えが根底にあるんでしょうねぇ... この点,ゆゆうたさんは初見でありながら,レベルを極力抑えた状態でクリアしており,このようなゆゆうたさんの心の優しさは見習いたいものです.

”Level of Violence”について考えるのに,以下のことも合わせて考えるべきかと思い,紹介します.
2019年6月22日放送の”王様のブランチ”のコーナー”トレンド部”にて,紹介された”ジュエリーアクアリウム”という期間限定のカフェ型水族館で使用できる ARアプリがあり,このアプリで水槽の魚類(お魚さぁ~ん)をスマホの画面に映すと名称が表示されたり,説明が見れるようです.また,魚類だけでなく,他の種にも対応しているらしく, 人間を(番組内ではアンジャッシュの渡部さん)撮影すると,ホモ・サピエンスと表示され,その説明には”最も危険な動物”と書いてあったかと思います.

”Level of Violence”と”最も危険な動物”,何か共通している点があると私は思います.というのも,”最も危険な動物”といわれる所以は人類は”Level of Violence”を上げ過ぎてしまったからだと思うからです. これまでの人類の歴史を鑑みてみると,戦争やテロといった同種間の争い,だけでなく他種への攻撃といった,”Level of Violence”を高く上げる出来事が多くありました.また,その子孫たる我々も, 現実とは違うものと理解しているとはいえ,ゲームや残酷な作品によって”Level of Violence”を少し上げてしまうところがあったのではないかと思います.皆さんは違うかもしれませんが,私自身,先に述べたように レベル上げを意識してしまっており(言い訳になってしまうかもしれませんが,FPSバイオハザードとかはやったことないです.あ,PUBGは少しやったことありました...),”Level of Violence”が高いのだろうと 反省しております.
我々はこれ以上,”Level of Violence”を上げて宇宙で”最も危険な動物”とならないように,互いに優しく譲り合いの精神で生きていきましょう.また,他人だけでなく,他種族や,生命だけでなくこの世に存在するものすべてに対して優しく接するように心がけたいものです.そのために,心にゆとりを持ち,他人を,ひいては悪さえも許せる(たとえ悪であっても命は取らないということ.悪には悪自身が重ねた罪は償ってもらうべきだとは思います.),心の大きな人間でありたいと思いますね.
また,アズリエルのエピソードから,他者ひいては他種を外見で判断してはいけないと改めて感じさせられました.外見ではなく,魂を見るべきなのだと.また,自身としても,外見よりも(まぁ,社会のマナーとして必要最低限に外見を整える必要はありますが...)魂を綺麗にしておく必要があると思いました.これは中々容易なことではないですが...



ちなみに,このARアプリの名前なんだっけかな~と思い,王様のブランチ・トレンド水族館TOP3はどこ?TBS6月22日 | 〜さちこブログ〜というサイトを見ると, LINNE LENSというタイトルであることが分かりました.アプリの方も是非チェックを!

mた,ゆゆうたさんの動画で,こちらもチェックを!


自己防衛おじさん VS 自己漏洩おじさん【ゆゆうた】