芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

Ryzen9が欲しい...‼

【イベントレポート】【詳報】AMD、12コアの「Ryzen 9 3900X」など第3世代Ryzenを7月7日発売 - PC Watch
上のはちょっと前の記事になりますが,新しいRyzenに関する記事です.私は自作PCをいつか作りたいと思う自作初心者なのですが,自作するならRyzenで 組みたいと思っていました.Ryzenの中でもスリッパで,マザボMEG X399 CREATIONで,グラボはRadeonで, AntecのPCケースを使いたいなぁと考えてました.
ですが,新しいRyzenが出るということで,それならば新しいRyzenを使って組み立てたほうがいいと思いました.そんな時に以下の動画を視聴させていただきました.


Ryzen3000系で何が変わった?なぜ安いのか?買いなのか?
この動画では,新しいRyzenについて,初心者の私にはよく分からないところもありますが,比較的わかりやすく易しく解説してくれていると思います. この動画によると,Ryzen9とスリッパ系は互換性があるのかな?だとすると,マザボはMEG X399 CREATIONが使える...私にとってはメモリがとにかく多く必要なので,このようなマザボがいいんですよねぇ... 価格はちょっとするかもですが,Xeon用のマザボでTBメモリ用意するよりはこっちのほうが安く済むでしょう.というか,TBメモリはサーバ運用でもない限り使わないですよね...
AMD本サイトのRyzen9の説明がありました.2種類あるみたいですね.3900xの方の発売は7月7日で,3950xの方は発売日が記載されてません.おそらく3950xの発売は9月ということなのでしょう.7月7日発売ということで,今週中には新しいRyzenの価格が発表されて購入できるようになるってことですね!これに関しては楽しみです!YouTubeにレビュー動画もたくさん投稿されるのでしょうから,それを見て,いつか自作PCしてみたいものです.