芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

再開してほしいタメになるオススメ番組:ろんぶ~ん

www4.nhk.or.jp
論文というと,かなり敷居が高く,その論文の分野に精通した専門家でないと読めないようなイメージがありますよね? というか,そうなんですよね.専門分野における基礎知識や専門用語が分からない者は直ちに去れってな感じで,一般の人を突き放すのが論文だと思います. しかし,論文には最新の研究・技術報告も含まれるので,読んだほうがいいんですよね...そこで,どんな人でも論文に触れられるように,概要をサクッと易しく解説するのが この番組です!
MCはお笑い芸人の田村淳さん(コンビ名忘れました...ロンドンブーツ1号2号でしたっけ?).相方は現在闇営業問題で謹慎中です...放送自体は終了してしまいましたけど, ホームページにて,番組で紹介した論文のリストが見れます.論文自体は見れませんが,興味のあるジャンルの論文をネットで調べていって,見れそうなやつから試しに読んでいくとよいのではないでしょうか? この番組では,週ごとに様々なジャンルの論文を紹介するので,専門出ない論文についても触れることができますし,そういうことも研究の対象になるのかということも分かります.論文の内容が100%分かるわけではないですが,概要がサクッと分かるので,非常に良い番組だったのに...と思っています.また,再開して,新たな知に触れさせていただきたいですね.