芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

オススメ動画:ゆゆうた兄貴のUndertale実況2巡目以降※ネタバレ注意

kusoimox.hatenablog.jp 前記事の続きの動画の紹介です.

誰も56さないUndertale2周目実況プレイ


【実況】誰も56さないUndertale2周目実況プレイ PART2【ゆゆうた】

最後あたりでアズリエルに”殺さず殺されず”を貫くというか,目指して行って欲しいと言っていましたね.現実世界の我々もこのことを目指したいものです. しかし,現実は最初にフラウィが言った”殺すか殺されるか”です.実際に命まで取らずとも,社会的な死であったり,”蹴落とすか蹴落とされるか”といった残酷な世界です.そうでない人たちや世界もありますが,大多数の世界の原理はコレで動いていると思います.”るろうに剣心”でいえば,”殺すか殺されるか”は志々雄真実の言う

所詮この世は弱肉強食
強ければ生き弱ければ死ぬ

と同じですよね.しかし,剣心が

剣は凶器 剣術は殺人術
どんな綺麗事やお題目を口にしてもそれが真実
薫殿の言ってる事は一度も己の手を汚した事がない者が言う甘っちょろい戯れ言でござるよ
けれども拙者はそんな真実よりも薫殿の言う甘っちょろい戯れ言の方が好きでござるよ
願わくばこれからの世はその戯れ言が真実になってもらいたいでござるな

と言っているように,”殺さず殺されず”というのを現実でも皆が貫いて真に平和な世になってもらいたものです...

Undertale Gルートを実況プレイ


【実況】Undertale Gルートを実況プレイ【ゆゆうた】

サムネのゆゆうたさんは”るろうに剣心”の第百七幕「明王」のタイトル絵の安慈をイメージしてるのかなぁと個人的に思いました.
GはジェノサイドのGということですが,ジーニアス英和辞典で引いてみると,

genocide
(名)⦅正式⦆(民族などの)組織的大量虐殺,集団殺戮
genocidal(形)

gentleman:紳士と同じページにあるのは皮肉な感じがしますね...逆に”虐殺”でジーニアス和英辞典を引いてみると,

ぎゃくさつ[虐殺]
slaughter(U), massacre(U)〈♦個々の事例は(C)〉;
⦅民族などの組織的大量虐殺⦆genocide(U)

さらに意味を国語辞典で調べると

ぎゃくさつ【虐殺】
〔人や動物を〕残酷な方法で殺すこと.

とありました.人としてこんなことがあってはなりません. Gルートの主人公は,まさに”北斗の拳”の魔人となったカイオウのようでもあると思います.ゆゆうたさんはブロリーだと表現しました.また,ゆゆうたさんはフラウィをパラガスだと.まさに,ゆゆうたさんがそのように表現したシーンはそんなシーンでしたね. 愛を捨て,命の尊さを捨てていってしまうことで,魔に堕ち,魔人となって破滅の道をたどってしまうということなのでしょう.誰かが愛を説いてれば...というような残酷なルートでしたね. 精神的にくるものがあると思います.ゆゆうたさんもやってく内に余裕がなくなって魔に堕ちていっている感じがありますよね...
sansが汗をかいて”もうやめようぜ”というトコでは私としてはもうやめてあげて...というか,敗者に鞭打つようで心苦しいですよね..まぁ,パピルス戦の時点で心苦しいものがずっとあるかと思いますが...

あと,コメント見て

  • 動画の半分以上はsans戦
  • ゆゆうたさんは既婚者(ん,違う?)

を知りましたね.
”トンクス”って何?(後で気づきましたが,テミーのセリフだったのね)

こちらも合わせて見ていただきたいです!


[マインクラフト アニメ] Vs Sans 最悪の時間 [アンダーテール]

関連商品

るろうに剣心ブロリーについては以下参照を.るろうに剣心は文庫本で読んでたので,コミックの該当する巻がちょっと大雑把です...

Undertale4週目 Pルート実況プレイ


【実況】Undertale4週目 Pルート実況プレイ【ゆゆうた】
こちらは”【実況】Undertale Gルートを実況プレイ【ゆゆうた】”を視聴した後にどうぞ.サムネの絵はめちゃくちゃ良いスね~!
全クリしたゆゆうたさん長丁場のプレイお疲れさまでした.また,この素晴らしいゲームを制作した方々には讃辞を送らせていただきたいと思います.
とはいえ,私自身プレイするのはちょっと気が引けるというか...弾幕ゲーとして難易度ありますし,そういうゲーム得意ではないんですよ...リズムゲームの要素も入ってますし.
また,ゲームセンターCX有野課長はもっと長丁場を何度もやってるんですよねぇ...スゴイッス.

Undertale Soundtrack

Undertale Soundtrack

UNDERTALE - PS4 (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

UNDERTALE - PS4 (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

UNDERTALE(アンダーテイル)|オンラインコード版

UNDERTALE(アンダーテイル)|オンラインコード版




ちなみに,コメを見て,ゆゆうたさんがプレイしたルートは

  • BadなNルート
    • ラスボス:フラウィ
    • トリエルを倒してしまったため,アンダインがリーダーとなり,人間への憎悪が深まってしまった
  • True Peaceルート
    • ラスボス:アズリエル
    • 不殺を貫き,真実のラボに行くと発動?
    • 最後,トリエルと住むか住まないかで,エンディング絵が変わる
  • Hardモード
    • 名前入力で,主人公の名前であるFriskを入力すると突入
    • Gルートのための練習モードのため,途中までのプレイ
  • Gルート
    • ラスボス:サンズ
    • 最初のトコで虐殺しまくったら突入?
    • 最初の人間であるCharaが隠しラスボス的な感じで選択肢を迫ってくる
  • GoodなNルート
    • ラスボス:フラウィ
    • トリエルが存命なため,トリエルが女王として国を指揮している
  • Soul less(Peace)ルート
    • ラスボス:アズリエル
    • Gルートクリア後,不殺を貫き,真実のラボに行くと発動?
    • Gルートクリア時にCharaに魂を売ったため,エンディング後はCharaFriskの肉体を乗っ取り,虐殺を行っている模様

といった感じでしょうか?最後のルートは,一度手を汚したら,もう二度と戻れないよという戒めなのでしょうか?難易度はサンズ戦がMAXですね.後,サンズは色々謎を残したキャラでしたね. シュタインズゲートの岡部みたいに平行世界を行ったりしている節がありますね...

あと,

アルフィーは分からなくもないが,坂上忍って...本人見たらどう思うんだ...