芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

日本語プログラミング言語があるらしい...

VScode拡張機能インストール時に,たまたま”プロデル”というものを見つけ,気になってググってみると, rdr.utopiat.net
ということらしい.日本語で書くプログラミング言語ってことらしい.Windowsがメインっぽいな. 2019年7月7日更新ってあるし.
一応MacLinux用もあり,wget https://rdr.utopiat.net/files/mono/produire-mono-1.6.961.tar.gzでファイルをゲットして, FastCGI版プロデル (Linux/mono向け)に書いてることをやればインストールできるのかな...?
文法や使い方は

に公式で載っている.さっと見た感じでは,Pythonに慣れてる私としては,Pythonの方が分かりやすいような...
まぁ,余裕があれば,もしくはPythonJavaより優れている面があれば使うこともあるだろう.現状としてはお預けって感じですね...何はともあれ,面白そうではあるなぁ.

他にも以下のプログラミング言語については興味がありますねぇ~

自作ゲームにHSP使って作ったよーって話を以前に聞いたことがあって,いつかやりたいと思っていました.Go言語はプログラミング関係の雑誌のタイトルになって, それで興味を持ちました.GoはGoogleが作ったプログラミング言語だったかと思いますね.