芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

外国語苦手なワイにYouTubeが見せてきた動画


”こちらの動画もセットで見てください。”とのこと.


前者の動画で述べてる事って,要はフォニックスアルファベット phonics alphabet”のことですよね.もっと言うと,そもそも言語には文法音法という二つの側面があり, 日本の学校教育では基礎となる音法が講義・指導されていないために,私を含め英語を苦手とする日本人が多めだという問題が発生していることを指摘しているわけですよね~ 英音法の場合,フォニックスアルファベットに加え,アルファベットの組み合わせによる新たな子音発音や日本語にはないリエゾンといったルールが,日本人にとって英語のマスターを難しくさせてるし, 上手く指導できる人はいないのが現状だと思いますね~今英語をツールとして使えてる人は難なく習得した人たち(とはいっても,かなり練習したとは思いますが)で,食べ物の好き嫌いみたいに口にするのも嫌に なってしまった人たちへの処方箋的な英語学習法はないと断言してもいいかもしれません.それでも,上記もそうですが,以下の動画も少しは参考になるかな~程度ですね.というか多くの動画長すぎじゃね?
そもそも私の場合,やる以前の問題かもしれませんが...やる気があんまりでないという...というか,翻訳システムの精度が向上すれば,わざわざ外国語を学習する必要なくなくなるんじゃない?そして,それを脳に埋め込んでしまえばいい. それに,今の英語じゃなきゃビジネスシナイヨーみたいな、英語で世界統一するみたいな風潮もどうかと思うし.それぞれの文化を反映した母国語で思慮するから良いのであって...今って滅茶苦茶中途半端な時代だな~ 技術が中途半端な革新レベルなんで,混沌としてるわー

他参考