芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

おすすめ動画:中田のスティーブ・ジョブス偉人伝



スティーブ・ジョブズの映画を以前見たことがあって,それを見た感じでは,めちゃくちゃ破天荒だな~, 周りの人をめちゃくちゃこき使って,砂糖水売るより俺のところに来いみたいな感じで コカ・コーラだっけ?の当時のCEO?だかを経営のプロとして呼び寄せておいて,自分の言いたいことは言うから, Appleから追い出され,ピクサーを作ったりどうのこうの... 最初のコンピュータつくるぞーっていうエピソードのところの時点で,スティーブ・ウォズ(ホントはスティーブ・ウォズニアックでいいのかな?)はもちろん,素人みたいな子もバイトで雇って,こき使ってようやく何台か作って売り始めたような記憶がある. プライベートでは,最初は俺の子じゃない的なことことで,娘とは会えなくなって,その悲しみっていうのかな? 感じから?というか娘の名前からだったかな?”リサ”とか”マッキントッシュ”ってつけられたと思う.え~と,なんで,私生活とか人間関係は 結構すったもんだしたっていうかんじなんでしょうねぇ.

さて,ここからは中田さんの動画に関して.ジョブスは徹底的なまでのこだわりからAppleをここまで大きくした,そして,そのこだわりは デザインとユーザに置かれ,マイクロソフトとは別路線でPCの販売に成功したというわけですよね.だから,Macってデザイナーとかの間で 主流になってて,今はむしろMac使ってないのダサくない~?みたいな風潮を私は感じますねぇ.ちなみに,私自身はWindowsUbuntuメインの Linuxしか使ったことねいですね.iPhoneは使ってますけど.
iPhoneでいうと,動画で入ってなかったですが,iPhoneの前にiPod touchだった記憶があります.iPod touchに電話機能付いたのが,iPhoneなのねって 個人的に思ってた節があります.まぁ,iPod touchはあまり有名な感じではないと思いますが.あと,iPhoneって,一度使うと使いやすいから,他のに 移行できなくなると思うんだけど,新しいのは高いからね~Macも同じじゃないですかね~コスパ考えるとちょっと悪いですよね~
無駄にこそ価値がるのは本当だと思いますね.この世のほとんどは無駄なものから生まれ,それが浸透して我々の生活を快適にしてくれているわけですからね.インターネットとか,当時は秋葉原とか2ちゃんねるの人たちのおもちゃみたいのだったのに,今じゃみほとんどの人がアクセスし,なくてはならないものになった.デメリットももちろんありますが... デザインは無駄なところからくるってことに関して,私はThikpadとかのシンプルなデザインも好きですけどね~というか,Macだって,端子は無駄なものとして省いていったわけですが.まぁ,この省きはジョブスのペンはいらない!的なデザインのための省きなんでしょうが.
中田さんのラリー・ページの動画見たからだと思うんですけど,ウォズってニコラ・テスラと同じなんだな~って思いましたね.ニコラ・テスラに商才に 優れた友人がいたパターンが,ウォズで,ウォズとジョブス両者がいて初めて今のAppleがあるわけですよねぇ~

合わせてみたい



スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I

  • Walter Isaacson & 井口耕二
  • 伝記/自叙伝
  • ¥1,100