芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

ソフトバンクワールド2019基調講演がYouTubeでも視聴できるッ!

kusoimox.hatenablog.jp
以上の講演会?のうち,孫正義さんの基調講演はYouTubeで見れるようです↓


とはいえ,ここでも言っているAIは人工知能っていうほど高度なもんじゃないでしょ~そもそも知能じゃないし,あくまでツールとして使うとこういう風に上手くできるよーってことでしょ? そこら辺の誤解を招くような発言はやめてほしいんですけどねぇ...孫さんはやっぱりビジネス視点で大成功してる人だから,研究開発はあんまし興味ないのかな~?とはいえ,論文とか文献はめちゃくちゃ読んでるんだろうけど... 汎用人工知能:AGIとかには全く興味ないんだろうなぁ~AGI開発においてはAGIの倫理をどうするとか安全工学がメチャ大事なワケで,今がその分岐点にいるわけだから,上手くいく理由は分からんけどどんどん使え~的発想は危険すぎるなぁ~

追記なんですが,上記の動画のコメント欄がほぼソフトバンクもとい孫正義さんへの否定的なコメント...確かにそういう面もあるのかもな...ただの妬みコメントなのかもしれないが...
ソフトバンク末端で問題があるのかもしれないし,あんまり表立って世界ばかり注視してると,足元すくわれることもあるのかもしれない...そういう点では表立たないGoogleラリー・ペイジは 敵を作らずに未来を視ること上手く専念出来ているんだろうなぁ~