芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

ソウルナンバー

いつかの”ダウンタウンDX”で島田秀平さんがやってた,”ソウルナンバー”というものがある. これは生年月日それぞれの桁の数字を足し,最終的に一桁にした数字のことである. 例えば,”2019年7月28日”生まれの人のソウルナンバーは,


2019728 \rightarrow 2+0+1+9+7+2+8=29\\
29 \rightarrow 2+9=11\\
11 \rightarrow 1+1=2

ということで,”2”なわけだ.確かこれでいいはず...
ダウンタウンのお二人はこのソウルナンバーが近く,とっても相性が良いとのこと.浜田雅功さんと原田龍二さんはソウルナンバーが同じで, ソウルナンバーが同じ人はソウルメイトである可能性が高いという話だったのを思い出して今さら記事にしてるわけだが,

さらに,ソウルメイトである可能性が極めて高いのは

  • 生年月日が同じ=ソウルナンバーは必然的に同じ
  • 血液型が同じ

だったような気がして,では,ソウルメイトの定義を以上のようにすると,どれくらいいるのか?もしくはどのくらいの確率でいるのか?を ちょっと考えてみようかな~と思ったわけである.
世界人口は約70億人だったはずで,

<出生>
世界の1日の出生数:382,351
日本の1日の出生数:2,934
毎日起こる出生数と死亡数(自殺者含)。日本と世界を比較|インフォグラフィック

ということから,

  • 世界人口:7,000,000,000
  • 世界一日出生数:400,000

としよう.これから誕生日が同じ人は

400,000 \div 7,000,000,000 \fallingdotseq 0.00571

0.00571%ということになる.また,

世界の血液型の割合は、O型45%、A型40%、B型11%、AB型4%となっています。
日本・世界・国別の血液型の割合-当たる血液型占いならuranaru

なので,

  • O型:0.0000571 \times 0.45=0.000025695
    つまり,約0.003%
  • A型: 0.0000571 \times 0.40=0.00002284‬
    つまり,約0.002%
  • B型: 0.0000571 \times 0.11=0.000006281
    つまり,約0.0006%
  • AB型:0.0000571 \times 0.04=0.000002284‬
    つまり,約0.0003%‬

がソウルメイトである確率なワケだな~確率統計的にこのやり方で合ってるのか分からんが...う~ん,なんか間違っている気もするが... とにかく,メチャクチャ遭う確率が低いってことだな~
ちなみに,ソウルメイトの計算?についてランドール・マンロー氏の”ホワット・イフ?”にも書いてあるので,読んでみては?