芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

おすすめ動画:バクテリオファージ


たまたま視聴したこの動画.字幕ありで,内容も分かりやすくて良いですね!
たしかに,耐性菌の問題ってありますよね.抗生物質を服用するならば,完全に体内から菌を抹殺してないといけないわけですが, 多くの人は症状が治まったら薬を飲むのを止めちゃうと思いますが,それが耐性菌を作ってしまう原因でもあるのかな~と思います. なので,体調が悪い時は最近私は市販の漢方薬を飲んでるんですが,バクテリオファージを使った治療が可能であり,かつ,バクテリオファージという生物(正確には生物じゃないけど...)由来の治療ならば耐性菌のリスクを減らせそうな感じで良いですよね,この動画の説明では.これは期待したいですね!

ということで,今後バクテリオファージを使ったビジネスというものが広まっていくかもしれませんね.というよりも,すでに広まりつつあるのかもしれませんが.どうやら”ファジーセラピー”といって,日本でも生命工学系の大学で研究されてるようですね.とはいえ,我々一般ピーポーにまで伝わってるものではないでしょうから,実用段階には程遠いようですね...

関連