芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

大野選手,圧巻の一本勝ち!

www.nikkansports.com
ということで,昨日は大野将平選手が金メダル!さらに全て一本勝ち!その決め技はほとんどが内股. 一度組んだら,その瞬間に投げに行く感じで,かつ,強引にでも投げ決めに行く感じもありました. 決勝戦はまさにそんな感じでした.副音声解説の篠原さんもびっくりの試合でした. これがJUDOではなく,”柔道”だ!っという感じでした. 逃げる感じで動き回ったり,組手争いでごちゃごちゃした試合は見てて面白くないですし,”柔道”ではないと思いますね. その点,大野選手のスタイルは”柔道”でした.また,試合が終わってもガッツポーズをせず,相手への敬意を忘れずに礼をきちんとする 辺りも素晴らしいですね. 大野選手の礼を重んじるような武の精神というか侍魂といったとこは見習いたいものです. また,プライベートではお笑い好きということで,オンオフをしっかり使い分けておられるようですね. 今後も期待したいですね!

余談ですが,大野選手の今回の一本はほとんど内股ですが,一つだけ関節技でしたね.決まった習慣に相手選手はすぐに手を叩いてましたけど, そういうものですか?多少抵抗するようなイメージありましたけど.ルールも変わっているみたいですし.
あと,もう一つ余談.決勝戦は生でフジテレビで中継してるので,終わるまで延長しています.ここ数日は全て放送時間が延長していますね. 良いと思いますね.途中で試合中継終わったら,オイッ!ってなりますよ.なので,良かったです. そして,決勝戦は生中継なので?なのか,決勝戦だけ副音声解説が聞けます.副音声はフジテレビ系列の番組からゲストが3人ほど+篠原さん. あの誤審で銀だった篠原さん,顔のインパクトが強い篠原さん,大野選手と解説の野村さんの天理大の先輩である篠原さんです! 解説は聞いていて面白いですが,ちゃんと解説して...ってトコもあるんで,こりゃメインじゃ解説出来んわな~ってな感じです,毎回. 今日のゲストはノンストップからバナナマンの設楽さんとハリー杉山さんとあとはアナウンサー?でしたね.ハリー杉山さんは大野選手にインタビューしたことがるとかで,色々大野選手情報を話してくださいましたね. そして,篠原さんはやたら番組を意識して,ノンストップを連呼していましたね~