芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

誇大妄想に陥ってはならない

誇大妄想
自己の能力・地位などを誇大(実際より大げさに他人に伝えたりする様子)に空想する精神病.

”パプリカ”の理事長が誇大妄想狂で,誇大妄想狂患者の夢が恐怖のパレード(ここでParadeがかかる)だったわけですね. つまり,誇大妄想狂というのは,自分自身を神とか偉大で特別な存在と思い込んでこの世の全ては自身の思い通りになる,ならねばならないと いう傲慢な考え方のことですね.
このような考え方に陥らないように,平凡に過ごしていきたいものです. ”俺の言うことを聞けッ”みたいなのも一種の誇大妄想であり,ダメなわけですね. そうではなく,個人を尊重するようでありたいものです. また,組織の長や上層部がこのような考え方では,組織は崩壊するわけですね.