芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

バスケ男子:歴史的大敗北

2連敗で臨んだアメリカ戦.大差で負けるとは思ってたけど,ここまでとは... 日本男子代表は完全にバスケ王国アメリカってことで,ビビッてましたね.素人から見てもいい内容ではなかった. ”SLAM DUMK”の山王戦で丸ごりのプレッシャーでおかしくなったゴリと同じ状態ですね.攻めん気が足りない.逃げ腰バスケにしか見えん. だから,パスが簡単にカットされる.シュートが決まらないんですよ. 馬場選手が切り込んでシュートを決めているのはよかったけど,八村選手は4得点と全然シュートが入ってない. また,2連敗した試合でもそうですが,リバウンドがとれてない.それ以前に基本のスクリーンアウトが出来ていない. ディフェンスはボールの方に飛んでいくような感じで,相手選手をマークしたディフェンスでないし,基本のハンズアップとか出来てなかったんじゃないですか?高校生のほうがよっぽどできてますよ. 挙句,50点差をつけられ,終盤アメリカチームは手を抜いてましたね.それと,タイムアウトは休憩のためにとってるようなもんでした. ダンクも連発されて,アメリカチームはベストメンバーでないのになぁ...
日本は女子代表の方が強いんじゃないですかね?女子代表のほうがよっぽどいい試合をしてくれたと思いますよ.渡嘉敷選手とかね.

日本男子代表の大きな課題として,

  • 選手を生かす司令塔がいない
  • 強力なリバウンダーがいない
  • 精神面(オレが決めてやるんだ!ぶっ潰してやるぜ!みたいな負けん気)

が挙げられるでしょうね. 富樫選手がいたら司令塔の問題は解決できたのかもしれませんね.もしくは,田臥選手が代表に復活してくれたならば... 今のPGでは役不足です.一生懸命やってるのは分かりますが,試合には勝てません. パス回しが上手く,周りが見えていて,選手を生かせる司令塔がいなくては,強力なポイントゲッターであるはずの八村選手や渡邊選手のシュート力は生きてきませんよ...
そして,リバウンダーの存在.必ず取ってくれるリバウンダーがいてこそ,シュートは入るもんです. 仮に外しても取ってくれるという安心感があればこそ,どんどん攻めてシュートを打てるわけです. ファジーカス選手や竹内兄弟では海外選手に負けないリバウンダーになれませんね... パワー負けしてます.身長よりも,パワーやスピードで勝るCやPFが必要ですね. ”SLAM DUMK”における陵南の魚住よりも花道や山王の丸ゴリでないとダメなんですよ. 山王のトーテムポールのようにリバウンド特化の選手でもいいですけどね. とにかく,リバウンドですよ!
監督も日本人選手には合ってないんじゃないかな~ 選手も含めて人選ミスというか,カードが揃ってない感じが素人目には思います. サッカー代表だって日本人監督の方が選手が生き生きプレイしてると思いますし.

”SLAM DUMK”の花道みたいな天才バスケットマンがいればなぁ...山王戦の花道のようなマインドとリバウンドのセンスを兼ね備えた選手は日本にいないもんかね.
日本柔道代表は”柔道部物語”を読むべきですが,日本バスケ男子代表は”SLAM DUMK”を読み直すべきですね. バスケ女子の方はメダルが期待できるので,皆さん応援しましょう!そして,バスケ男子はバスケ女子を見習え.