芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

ReactOS以外にもWindows似Linuxがあるらしい

kusoimox.hatenablog.jp

上の記事でも書いたかもしれないけど,改めて言うと,WindowsっぽいGUILinuxといえば,ZorinやCaletOSが有名だと思う. しかし,あくまでWindowsっぽいGUIで,アプリとか操作はUbuntuのようなLinuxと変わらないし, 正直Ubuntuの方が使いやすいと思う. まぁ,LinuxといえばUbuntuLinuxサーバといえばCentOSっといった感じで,以上の二つは比べると有名ではないだろうし, 開発やサポートが全く違うだろうからね.差は出て当然だと思うけど...

とはいえ,WindowsユーザはWindowsっぽいLinuxのほうが使いやすいと感じる方も少なくないだろうし, WindowsLinuxで再現しようって試みは面白い. 上の記事ではReactOSだったけど,以下の動画では別のLinuxを紹介している. 性能や再現率はまだまだかもしれないけど,仮想マシンとかで試してみたいな~


【初心者向け】ネットブックが蘇る Q4OS 古いPCにLinuxをインストールしよう#8

おまけ

欲しいですね,これは.


伝説PC「NEC PC-8001」のミニ復刻機で遊んでみた!