芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

つぶやき

”無”から”有”は生まれるのか?
否.”無”からは何も生まれないと私は思います. それは天才・鬼才であっても同じで,彼らのアイデアや発見の数々は全ては模倣から知識を得て, それらをうまく組み合わせてオリジナリティを出しているわけです. と思います.
スティーブ・ジョブズだって,何の知識のないところから”iMac”とかは作れなかったはずで,彼が幼少期から大学時代に学んだ知識 や経験がベースとなって初めて作れたわけです. デザインに関しては大学時代にカリグラフィーだったかな?を学んだ影響が大きい勝ったはず...
つまりは,どんな天才達が創造するものであっても,何かのCOPYなわけです. プラスチックスのCOPYって曲の通りなのかな,っと思う今日この頃でした.
まぁ,”無”から”有”を作り出すことができる人物がいたとしたら,それは人間ではなく神でしょうね. 宇宙の誕生に匹敵する力です.