芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

統計モデリング資料サイトへのリンクのメモ

”データ解析のための統計モデリング入門”っていう本があって, 緑本って呼ばれてるシリーズの中の一冊.
AIとかそいうった関係で統計解析ってのは文理問わず学ばなければならない世になってますよね. そんでもって,以上の本は統計解析のテキストとして有名というか,基礎的というか,みたいな本らしいです. とはいえ,確率統計といった基礎的なコトは分かってるよねってことが前提っぽいですね. 私は正直高校数学の確率から苦手意識があって,確率統計はイマイチ理解できてないので,別のテキストで学ばないとダメっすね. あと,この本はRのコードが載ってます.Rについても使い方とかは別のテキストで学ぶ必要がありそうですね~ また,多変量解析まではサポートしてないですね. そもそも,多変量解析は統計モデリングの範囲外か...? 詳しくは別のブログとか見てください.

では,本記事の主題.以上の本の作者が本と同じような内容の資料をネットに公開してあるのを見つけたんで, 記事としてメモしとこうかなと.資料は本よりも前に書かれたものらしく,以上の本はこの資料を基に書かれたのかもしれません. 以下には資料以外にも一応サイトへのリンクをメモしてます.一番最初のが資料へのリンクです.