芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

高性能マイコン?:NVIDIAのJetson

NVIDIAといえばGPUで有名で,自作PCやってる方にはお馴染みの企業かと思われます. また,GPU造ってるからか,AI系の開発も強いはず. そんなNVIDIAがRasberry Piみたいな小型のコンピュータを発売してるみたいです.

www.switch-science.com

NVIDIA Jetson Nano 開発キット

NVIDIA Jetson Nano 開発キット

Jetson Nanoを使いこなす本

Jetson Nanoを使いこなす本

uuum,GPU付きの高性能なRasberry Piって理解でいいのかな? FLOPSは1秒間に浮動小数点の計算を何回出来るかということ,簡単に言ってコンピュータの演算能力・性能の指標ってことで いいと思うんですけど, スパコンは~PFLOPSで, AMD、単精度最大13.7TFLOPSの処理能力を実現したハイエンドGPU「Radeon RX Vega 64」 - ITmedia PC USER から考えると自作PCで最大で20TFLOPSなわけですね. それに対しJetsonは0.5~11TFLOPSということで, マイコンである?ことを考えると中々の性能ですね! しかし,なんか動作寿命があるのがイヤだな~長持ちしてほしんだけどナ~ あと,

Raspberry Piでスーパーコンピュータをつくろう!

Raspberry Piでスーパーコンピュータをつくろう!

\to 関連: 計算工学ナビ

っという本があるんだが(購入してはいない.気になってる本ではあるので,いつか購入したい.), 同じように複数台用意してクラスタ化できるなら, クラスタ化した際のFLOPSが単純に和で考えていいなら, 4台以上のJetson nanoのクラスタ化で自作PCの最大FLOPSを超えることになる... Jetson nanoでだいたい1万とすると,最低4万で自作PCの単純な性能を超えたPCが手に入るわけだよな~ クラスタ化したマイコンで高負荷なゲームとかプレイできるんなら,自作PCよりコスパイイよな~ 欲しい...