芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

インカレバスケ優勝は

筑波大学でした!おめでとうございます!

決勝の筑波大学専修大学の試合,なんとなく見ましたが(あんまり見ないので,選手とか用語を知らなかったんですが),おもしろかった. 筑波が10点リードを最初のクウォーターから最後までというような点数でしたが, 試合は両者熱いものでした. スピーディで点取り合戦.しかし,その分,ターンオーバーやパスミス等も多かったですね.

全体的に身長がデカいっすね! 小さくて180cmって感じ. 筑波に至っては190cm以上が何人も. いや~変わりましたね,日本バスケ. 高身長化してるってことですね~

筑波は加速器や落合陽一さんだったり学問もスゴイけど,スポーツもスゴイっすね~ 高身長のメンバーが多く,固い守備と,徹底的にフィリップ選手のマークで専修の攻撃を止めていました. ゴール下までドライブして決めれる選手も多く,選手層の厚さだったり,常連校としての強さを魅せてくれたかなと. ドライブすごかったすよ.途中解説でユーロステップがどうとか,って言ってましたね~ ユーロステップというステップがあるみたいですね.

専修のフィリップ選手,前半あまり活躍出来てなかったですが,後半からエンジンがかかってきたようで,シュートブロックとか活躍してました. が,それを前半からやれればな~ あと,フリースローが苦手だと解説ありましたが,全体的にもう少しスキルアップが必要かなと.

専修はエースとして森實選手という方がおりまして,この試合でもかなりのキーマンでしたね. ドライブがスゴイっす.途中ファウルでベンチに下がることもありましたが,チームの要であることは素人目でも分かるようなプレーでした. たしか身長186cmで,日本人としては大きいほうだと思うのですが,試合では小さく見えましたね~ 周りがデカいっす. そして,もう一人,西野選手でしたかね?,ポイントゲッターとしてたくさんシュートを決めてました.

昨日は女子がインカレ決勝で,たしか東京医療保健大学が優勝だったかな? ともかく学生スポーツが熱いってことっすね~ もしかしたら,日本においてはプロよりも面白いのかもと思いました. 野球でいえば甲子園とか毎年熱いっすからね~