芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

空条”鮭”太郎

大河の前の”ダーウィンが来た”をちょこっと見たら,今回は”サーモン”がテーマで, サーモンは出産時にオスもメスも心臓をいったん止めるとのこと. これは出産時にものすごい負荷が血管にかかっていて,その時に心臓も動かしたら, さらに圧力がかかって,心臓が破裂してしまうかもしれないので,心臓をいったん止めるということだった. 心臓を止めることで,全エネルギーを出産に費やすことができるのである.

番組を見ていて,私は,”心臓を止める”で空条承太郎を思い出していた. そう,承太郎はDIOに承太郎は死んでいると思いこませるために,近づいてくるDIOを欺くために, 最終的に自分の心臓をスタープラチナで握って一瞬止めるのだった. そして,DIOがゼロ距離まで近づいてた瞬間にスタープラチナで心臓を再鼓動させ,DIOの攻撃を受け止め,DIOにカウンターで脳をぶち割る拳を叩きつけるのであった. このことを鮭で思い出していた.

心臓を止めることに関し,承太郎と鮭は共通していたのだ. そして,鮭は心臓を止める際に最大エネルギーを発しているわけで,同様に考えると, 承太郎も心臓を再起動させた後にDIOに食らわせたパンチは最大火力のパンチだったのではないかと考えられる.

心臓を止めることで瞬間的に最大火力を引き出すというのは”天上天下”の高柳光臣や”ワンパンマン”のキングとは逆だな~ まぁ,キングは闘えないんだけれども.

そういえば,ジョジョの奇妙な冒険ゲームがゲーセンで稼働しているんだったな. ”ラストサバイバー”ってことで,3部から5部の一部キャラによるバトロワゲーとのこと. プレイ動画がちょこちょこうpされているのを見かける. 私はゲーセンに行かないのでプレイしたことがまだない. 出来れば,PCゲー,STEAMとかで配信してくれればな~っと思う. 寧ろ,ネトゲ―にした方がプレイする人は多くなり盛り上がると思うのだが. そして,何より不満なのは1部や2部キャラが省かれていること. そのせいなのか,老ジョセフも省かれてる. さらにアヴドゥルも... ジョジョの奇妙な冒険は1部2部があってこそ! 波紋使いも必要やで! そして,キャラが少ない... ASBやEoHとかよりキャラ数が少ないじゃぁないか. これはギアッチョじゃないけど”ナメてんのか!”っとファンが怒ってもいいかもしれない. バンナム製のジョジョゲーはかなりファンには不評な気がしてるのは私だけだろうか...