芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

今後,重力波通信がクルんじゃないのかな~?

※言ってることははなりデタラメなのでテキトーに読んでいってください

質量のあるものが空間移動すると発せられる光速の波が重力波って感じだった (間違ってたらスミマセン...)と思うけど, 光速の波なら通信の伝達に使えるのでは?と思う今日この頃. 学問的な理解は全くしてないので,通信に使えるか分からんし,使えたところでどんなメリットがあるかは分からんが, できたらオモシロイことができそうな予感.

重力波を検知する実験は,主にLIGOだっけかな~?で行われているけど, 重力波を作って操作して工業に活かそうぜみたいな研究はほぼないような気がする. 今後重力波をテーマにして研究したい学生がいるなら検知・観測だけでなく,生成に重きを置いたらいいと思う.