芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

アレキサンダー大王はイスカンダル


小学生でもわかる古代ギリシャの歴史【西洋史第1弾】

www.fate-zero.jp

fate/zeroのライダーである征服王イスカンダルアレキサンダー大王(がモデル?といったほうがいいのか),ってことを 最近Abemaでfate/zeroの一挙放送やっていたので思い出したわ~ fate/zeroではやはりイスカンダルが一番好きやね.こういうリーダーに,漢についていきたいと思うよね.

そして,愉悦部も好きっスね~ 鬼畜っぷりがたまらなくオモロイというか.

作品自体も私的には好きですね. ファンってほどではないけど. この作品を見てstay nightのセイバールートとホロウアタラクシアをやりましたわ~ それ以降の作品に関しては興味を持てないが... fate/zeroはダークで何かと人妻の首を絞める作品で救いが全くない(唯一ウェイバー君の成長が視聴者・読者の救い)ですが, イスカンダルの王とはどうあるべきかや,愉悦部の人間の業とは何かみたいなメッセージ性があって, 作品自体のクオリティが高く,素晴らしいかったと思いますね~

古代ローマ


小学生でもわかる古代ローマの歴史【西洋史第2弾】

ぴよぴーよ速報さん自身がコメントで追記していることも含め,山川の世界史用語集の該当用語などを下にざっくりと書いておく~