芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

OSを作る日本の中高生たちがいる!


SereneLinux: 日本の中高生がチームで開発したUbuntuベースの国産軽量ディストリビューション Serene Linux を試してみた。

SereneLinux 配布ページ

PCに余裕があれば使ってみたいですね~ そして,こういう取り組みはいいですね. 日本にも将来有望な若者がいるのだと安心できますよ.

しかし,いやぁ~,私はさっぱり分からんですね, どうやってOSを作るのか. 興味はありますがね. 自然言語処理系のツールは入れるのがメンドウなので最初から入ってるほうがイイですけど, そういうのをデフォルトで入っているOSとか欲しいですね~ 欲しいというか,前々から作りたいなぁと思ってはいたんですがね~

作るならばTRONベースでやってみたい! そもそもBTRONベースのPC用OSがあるなら使いたいですが, Linuxのような感じで開発や配布はされていないのが現状. 超漢字っていうのはあるんですが,値段がそこそこしますし,Linuxみたいなものではないでしょうし...

garakuta.art.coocan.jp www.chokanji.com