芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

魂が揺さぶられることを個々でしつつも,思いやりは忘れずに安全工学を.そして,メディアの印象操作に気をつけろ.


【解説】「日本のメディアの信憑性」 - 歴史から紐解く新聞・テレビの根本思想 〜藤井厳喜の10分講義

日本人が愛国心が低いっていうことにもつながってる気がします.

テレビ朝日テレビ朝日ホールディングスの子会社. テレビ朝日ホールディングス朝日新聞などの朝日系のトコが株を持ってる感じだと思います.
株主メモ・株式の状況|テレビ朝日ホールディングス
東映リクルートが一部株を持っているのは意外でした. Abemaはテレビ朝日ホールディングスの持ってる会社って感じですかね. 正確には持分法適用関連会社です.
完全子会社、連結子会社、持分法適用会社など。会社のつながりを徹底整理 | りそなCollaborare

比較としてテレビ東京をみてみましょうか. YouTubeのコメント欄ではテレビ朝日よりテレビ東京のニュース動画の方が信用できる旨のコメントが多かったように思えるので. テレビ東京テレビ東京ホールディングスの子会社で,形式としてはテレビ朝日と同じ. テレビ東京ホールディングスの株は日本経済新聞がその多くを持っています. あとは銀行や三井系が多いのかな. 新聞社が株主筆頭という形態もテレビ朝日と同じですね.
株式情報 : 株式・株主情報 : IR情報 : 株式会社テレビ東京ホールディングス
気になったのは吉田嘉明という人物が大株主2番目になっていること. 吉田嘉明とググって出てくるサイトの概要みたいのをサラーっとみると,なんかグレーな人物だな~という印象を受けます...

バラエティ番組はどっちもおもしろい番組があると思うのですが, 報道に関して言うとどっちも怪しい感じがします... なので印象操作はどちらもあるかもしれないので,複数局複数新聞社複数サイト複数動画を比較してみて, 矛盾がないかなどの点着目して何が現実なのかを見極めなければなりません. そして,そのように見極める力が国民一人一人に必要なのです. しかし,このようなスキルは中々身に付くものではないでしょうし, 印象操作を常にありますからね~ 中立な報道機関はないものでしょうか...?


【非常識に生きよう】“常識”とは印象操作で脳に刷り込まれたガン細胞

店長の”自分の魂が喜ぶ生き方をしろ”ってトコロとかは共感できますが, 全員が自分ファーストだとコロニーが崩壊すると思います. ある程度”思いやり”というもの持ち, 将来の不安を敢えて抱いてそれをシミュレーションして事前に対策を考えておくこと=安全工学は重要だと私は考えます. 自分ファーストなやつらがマスク・トイレットペーパーを買い占めして,医療業界など必要なトコロに回らなくなっているわけですからね. また,安全工学を怠ったことで津波被害や原発事故,昨今のパンデミックが起こっているわけです.

全員が生き生きした社会こそが”一億総活躍社会”.

あと,YouTubeで出る広告動画も見ない方が良さそう...