芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

細菌・ウイルスの危険度って


\dfrac{\text{潜伏期間}^2\times(\text{感染力}+\text{グローバル度})+\text{致死率}}{\text{その時点での科学技術レベル}}

っという感じなのではないかと,何の根拠もなくテキトーに考えました. 私は専門家ではないので適切かどうかはプロに任せます. もしかしたら専門家の方ですでに式を考えて発表している人もいるかもしれません.

グローバル度はどれだけ世界中で人が行きかっているかの度合いです.

潜伏期間が長く,潜伏期間中にどれだけ世界中に感染拡散するか,そして潜伏期間後の致死率, その時点での科学技術(特にバイオ系)で克服できるものであるのかどうか, っという観点が危険度に繋がっているのではないかと思います.

あくまでも素人が考えたテキトーな簡単な式なので信じないでくださいね. まぁ,私の考えに同調する人などいないと思いますが...