芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

エイジャの赤石は賢者の石?

賢者の石といえば, ニコラ・フラメル - Wikipedia. 一応実在した?であろう人物で, その人物をモデルに”ハリーポッター”でも賢者の石の生成者として登場します. ”鋼の錬金術師”ではニコラ・フラメルなる存在はいませんが, 賢者の石がキーとして登場し,賢者の石は錬金術のパワーの増幅器としても描かれています.

増幅器.同じようなものに私は覚えがあります. そう,”ジョジョの奇妙な冒険”のエイジャの赤石! エイジャの赤石はカーズたちが求めるものであり,波紋増幅器でもありました. ハガレンでの賢者の石の設定と似通っていますね~ エイジャの赤石はその名の通り深紅の宝石であり,賢者の石の固体時の見た目と同じでは?

そうであるならば,エイジャの赤石は賢者の石をもとにしたアイデアであったのではと思うのです. そして,荒木先生は賢者の石と波紋効果で不老なのです.