芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

ヒトでいう鳥頭は,記憶の圧縮化

ではないか?と. 完全に全部まるっきり忘れるのはダメですけど,全部覚える必要はないという意味です.

例えば,教科書の全てのページを覚えておく必要はないんです. キーワードとそれがどこのページに書いてあって読めば理解できるかということさえ押さえておけばいい. 一字一句全部覚えるのは超人かその分野のマニア・オタクでないと記憶できないでしょう? とりあえず,キーワードと, それを使う際に自分が見て理解できるものを用意しておく. 教科書の説明で理解できるなら該当ページがどこだったかを覚えておけばいいし, 理解しにくいのならば自分でノートを作ってまとめておくとか.