芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

おろ?リアル剣心?

るろうに剣心”,文庫本で読んだんですが, メインの闘い見ちゃったからもういいかな~っと思ってしまい,3・4巻と過去編とこだけ未だに見てないんですよ. 今後余裕があれば...

さて,剣道をかじったことがあれば牙突とか真似したくなりますよね~ どうやら居合道の人がその再現をやったそうですよ. ついでに技もわかる範囲でまとめておきます~

緋村剣心

謎の米吹替でニコニコ動画のネタとなっている剣心.

  • 飛天御剣流:多対一の戦国時代の剣術という設定?
    • 龍巣閃:高速で4・5回色んな方向から斬る
    • 龍槌閃:脳天に剣先を叩きつける
    • 抜刀術(居合):一度鞘に納めてから右足で踏み込んで斬りつける
    • 二段抜刀術:抜刀術においての一撃目(刀で斬りつける)の後に鞘で二撃目を繰り出す
    • 白羽取り:回天剣舞の剣を両掌で受け止めた
    • 龍翔閃:下から刃を抑えながら相手の顎を斬り上げる
    • 龍巻閃:相手の突きをかわして背後から斬りつけるor回天剣舞のような技?
    • 「凩」
    • 「旋」:相手の攻撃をかわしながら高速で突進して斬りつける?
    • 「嵐」
    • 九頭龍閃:縁との最後の戦いで,8撃目までは斬りで,最後の9撃目が突きで描かれてるなぁ


るろうに剣心の九頭龍閃を本物の日本刀で再現してみた(Rurouni Kenshin Kuzuryusen)

  • 飛天御剣流
    • 天翔龍閃


【るろうに剣心】奥義!!天翔龍閃を実写化!?(SamuraiX AmakakeruRyunohirameki)

  • 飛天御剣流
    • 龍鳴閃:神速の納刀術で超音波を出し相手の三半規管を麻痺させる

斎藤一

”ガトチュエロスタイム”という謎の米吹替でニコニコ動画のネタとなっている斎藤一

  • 牙突:突き
    • 零式:間合いがない中で,上半身のひねりだけで突きを繰り出す


るろうに剣心の牙突を再現!?突き技検証動画(Rurouni kenshin Gatotsu samuraiX Tsuki Validation)

四乃森蒼紫

”ホモレモン”という空耳でニコニコ動画でネタにされる蒼紫.

  • 流水の動き:拳法を極めた滑らかな静の動き
  • 回天剣舞:小太刀で回転しながら横に三連撃
  • 小太刀二刀流 回天剣舞六連:このとき小太刀は逆手で両方持ってる


【るろうに剣心】四乃森蒼紫「回天剣舞六連」の再現に失敗しました (Aoshi Shinomori RurouniKenshin Kaitenkenbu Rokuren failure)

  • 小太刀二刀流 陰陽撥止:小太刀で小太刀を飛ばす
  • 御庭番式 小太刀二刀流 呉鉤十字・陰陽交叉:二刀の小太刀を交叉して相手の首をはねる

瀬田宗次郎

見た目が過去編の沖田と同じ

  • 縮地:古武術に縮地があるそうだけれども,マンガのとは違うかな?


  • 瞬天殺:高速の抜刀

志々雄真実

”ウーレンカイナー”という謎の米吹替でニコニコ動画のネタとなっている志々雄. カリスマ的な不動の人気.

  • 壱の秘剣 「焔霊」:志々雄の持つ特殊な剣・無限刃に溜まった脂を摩擦で発火させて斬る
  • 弐の秘剣 「紅蓮腕」:グローブ?に仕込んだ火薬を剣で火を起こして爆発させる
  • 終の秘剣 「火産霊神」:無限刃の全発火能力を解放した一撃


【るろ剣】志々雄の体から炎が!体に何が起こった!?

雪代縁

志々雄の方が有名というかラスボス感があるのは, 縁との対決は剣心の個人的な死闘であり, 縁にとっても個人的な恨みからの復讐だったからなんだろうな~ 対して志々雄は覇権を握るという野望を叶えるために動き,剣心はそれを止めるために戦ったわけだからな~

アニメ化はOVAだったからそれも印象が薄い理由なのかな~? 私はそんなことはないですが. むしろ強さなら蒼紫よりは強いのでは? 志々雄と比べると微妙だけど...

武器は太刀なので,戦国期の日本刀の刀身とはいえ,長めかな?

  • 倭刀術
    • 蹴撃刀勢:刀を膝で蹴り上げ,斬り上げる
    • 回刺刀勢:相手の攻撃を受け止めた後瞬時に背後に刀を回して,刀を背後で持ち替えて相手を突くカウンター技
    • 掌破刀勢:片手上段っぽい構えから,刀を持っていないほうの手で刀を押して加速させて頭上から斬り捨てる感じ?
    • 朝天刀勢:真上にジャンプして斬り上げる
    • 戦嵐刀勢:回天剣舞みたいに回転しながら太刀を振り回す技
    • 疾空刀勢:空中での弐段ジャンプ
    • 轟墜刀勢:剣先を相手に刺し,そのまま相手を持ち上げ地面にたたきつける
    • 絶技 虎伏絶刀勢:地に伏せて溜めてから斬り上げる必殺技
  • 狂経脈


映画「るろうに剣心-最終章」雪代縁の役が新田真剣佑さんに決まったので雪代縁の技(倭刀術)を本物の日本刀で再現してみた!(Rurouni Kenshin The Final Movei)

相良左之助

フタエノキワミ,アー”という謎の米吹替でニコニコ動画のネタとなっている左之助

  • 斬馬刀:左之助の身長の倍くらいの大剣.ただ,それを振り回すだけ.
  • 二重の極み:安慈から教わった,二連撃の拳→遠当て:安慈が二重の極みを応用した技


二重の極み(的なもの)

  • 極み外し:二重の極みを喰らった瞬間に,逆方向から二重の極みを放つことで威力を相殺する
  • 三重の極み:二重の極み同士の拳がぶつかり,均衡しているトコロで,一方が拳を開くことで均衡が崩れてダメージを相手に与えられる

明神弥彦

  • 見様見真似 龍槌閃
  • 龍翔閃抵牾
  • 神谷活心流
    • 奥義の防もり 「刃止め」:十字に拳を交差させ,交差しているトコロで敵の刃を受け止める
    • 奥義の攻め 「刃渡り」:刃止めからそのまま相手の剣に沿って相手に近づく
    • 奥義の極み 「刃断ち」:刃を断つ.どうやって?

鵜堂刃衛

  • 二階堂平法「心の一方」(居縮の術):剣気を叩きこみ相手を動けなくする=瞬間催眠術
  • 背車刀:刀を背中で持ち替え,相手の死角を突く
  • 心の一方 ”影技” ”憑鬼の術”:心の一方(瞬間催眠術)を刀身に反射させることで自身にかけ,肉体強化する=自己暗示・催眠