芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

防疫におけるマスクの重要性:マスクしない,ダメ!マスク買い溜め,ダメ!

マスクで完全予防(ウイルス除去)はできません. しかし,マスクには防疫における重要な役割があり,必要なものであり, マスクの着用には意味があります.


【ウイルス対策】どのマスクがウイルスを貫通させないか電子顕微鏡で検証してみた


布マスクを2000倍に拡大してウイルスが通るか実験してみた結果・・・【実験】science experiments

可視化するって重要ですね~ 可視化することで理解しやすくなる.

とりあえずハンカチのような布を何枚も重ねればマスクとしての効果はあるということですね~ 自作する場合はできるだけ重ねるほうがイイですね.

www.nicovideo.jp sp.b-ch.com インフルエンザウイルスについて・その2 - もやしもん知識蔵

確かもやしもん一期アニメの第一話でインフルやO-157が出てきたはず. 一期アニメの2話でO-157で,6話でインフルなど危険な感染症らが出てきてたっぽいな~(もやしもん 第06話 「悩殺!ミス農大」 - けんちーのアニメ中心生活ブログ改) その際にマスクについても触れていて, 呼気による水分がマスクに含まれていることでウイルスがある程度付着して体内に入るウイルスの数を少なくするみたいな解説があったかと. アニメ一話が無料配信してなかったので,どんな内容だったかすぐには確かめられないですけど, マスクの効果といいいますか役割があることは分かるはず.

話それますが,もやしもんの女性キャラが結構セクシーで魅力的ですよね~


新型コロナウィルスの脅威!マスクの盲点に着目!


新型コロナウィルスに感染しない方法を教えてください。


布マスクを国民に配るアベノマスクは何故叩かれているんですか?WHOは勧めていないんですか?


私が選んだマスク


マスクの役割

説明書きを読んで,マスクを正しく着用しましょう. できるだけ隙間ができないようにね~

そんで,我々一般国民はマスクとアルコール消毒剤を買い占めしないこと! 今現場で懸命に働いていただいている医療従事者の方々に必要量のマスクと消毒剤が安定供給されるようにね! デマに流されたり,不安に駆られて買い溜めはしてはなりませんね~ 医療崩壊させないためにも感染拡大は防がねばならず, 我々一般国民は布マスクを着用し,感染させず・感染しないように行動しなければなりません.

マスクの効果として

  • 直接を触れることを防ぐことによる感染確率の低下
  • 飛沫感染を防ぐ
  • ウイルスの体内への流入量を少なくし,ウイルスの増殖スピードをできるだけ抑える
  • 呼気による喉などの保湿効果

が挙げられるかなと. ただし,同じものをずっと着用しているのも衛生的にも悪く,肌荒れにもつながるということだったと思いますので, 紙製ならば一度使ったら捨てること(その時にマスク表面を触らない!紐のトコを持って取り外す), 布製ならばその都度洗うことですね~

laurier.excite.co.jp www.mhlw.go.jp

そもそも,インフルエンザは毎年流行していますし, (夏は除いても)普段からウイルス感染流行期はマスクを着用することが当たり前であるはずのことなのですよ. 今までマスク着用を習慣化していなかった方々は,今回のことを教訓に,毎年ウイルス流行期にはマスクを着用していただきたいものです.