芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

Plague Incスマホ版プレイしてみた

のばまんが以前にプレイしていた”Plague Inc”というゲーム. のばまんは細菌やウイルスではなく,デマの拡大をプレイしてましたね~


ウイルスのデマを払拭するためもっと荒唐無稽なデマを流して戦うプレイグインク store.steampowered.com

これ,スマホ版があってAndoroidの方はインストール自体は無料なんですよね~
なので,ちょっとやってみようかと思い,プレイしましたので,その結果を書き示します~ 紙芝居的ですが...

Plague Inc. -伝染病株式会社-

Plague Inc. -伝染病株式会社-

  • Ndemic Creations
  • ゲーム
  • ¥120
apps.apple.com play.google.com

何故かAndoroid版は販売元が違う... そのおかげなのかインストールは無料になってます. Andoroidは偽物なのか?それとも別ゲー?

試しにスマホ版やってみた

Andoroid版の方をプレイしました~ まぁ,体験版といった感じで, 課金しないと細菌オンリーで,かつ,細菌のDNAをいじくることはできません. フルでプレイしたい場合は数千円はかかるのかな~ Steamのが数千円ぐらいだからな~

プレイしたモードはデフォルト設定の細菌のノーマル. ノーマルは手洗いうがいとかをそこまで徹底してない感じ. 丁度COVID-19が世界的に感染拡大する前の我々の世界ではないでしょうか~ そういうわけでノーマルを選んだわけですが, ハードやるのはキツイかな~という思いもありました.

感染症名は”のば〇んになる脳症”. 感染すると脳が炎症を起こし,のば〇んのようにサイコパスになる的なものイメージして名付けました~ ゲームではそこまで設定できませんが...

最初の感染地は中〇. 過去の感染症の多くが中〇らしいですし, シミュレーションとしては最適かな~

早速やっていきます~ あ~,無料ゆえか,広告は常に下に出っぱなしですが,気にしないでください.

f:id:kusoimox:20200417011605j:plain
感染が始まりましたわ~
f:id:kusoimox:20200417011608j:plain
最初は何の力も獲得していませんが,感染者数が増えることで,DNAポイントがはい入り,そのDNAポイントで細菌の感染力や致死率を上げることができます.最初は薬効耐性や環境への耐性を高めていくか~
f:id:kusoimox:20200417011611j:plain
ゲーム内で半年ぐらい経過しましたが,まだ感染力上げる系にDNAポイント使ってなかったので,そこまでじゃないですね~
f:id:kusoimox:20200417011619j:plain
感染力系にもDNAポイントを使っていきましたわ~ 日本でも感染者が出ましたね~
f:id:kusoimox:20200417011623j:plain
遂に発見されてしまいました.発見したのは発症国の医師と,最近のと何かかぶりますね~
f:id:kusoimox:20200417011627j:plain
致死率はまだ高くないです.即死性のある症状が出るようにDNAポイントを使ってませんからね~
f:id:kusoimox:20200417011630j:plain
遺伝子改造などにDNAポイント使ってたら,勝手に細菌が進化してきましたわ~このあとも勝手に症状が変異していきました.
f:id:kusoimox:20200417011633j:plain
ヤベェ,薬を作り始めてしまった...しかし,中央アジアってどこ?国名でありましたっけ?
f:id:kusoimox:20200417011636j:plain
遂に出てしまいました...
f:id:kusoimox:20200417011639j:plain
一年経過で警告とは...日本もヤバいことになってるのに,手遅れでは?我々の世界のWHO並みに機能してないですね~
f:id:kusoimox:20200417011647j:plain
風邪が感染力最強なのか~あ,日本のどっかの都道府県は壊滅状態ですね,コレは...
f:id:kusoimox:20200417011651j:plain
今のところ,こんな感じ.遺伝子改造とかにポイントを使い,特効薬ができるのを防がなくては...
f:id:kusoimox:20200417011654j:plain
カザフスタンが最初に国境を閉鎖~するんですが,カザフスタンが最初に無政府状態になって壊滅状態となるとは...
f:id:kusoimox:20200417011702j:plain
DNAポイントを使って進化させると致死率も高まっていきますね~
f:id:kusoimox:20200417011706j:plain
フランスですか~
f:id:kusoimox:20200417011712j:plain
気づかれにくい方法を取ります.
f:id:kusoimox:20200417011716j:plain
あ~
f:id:kusoimox:20200417011719j:plain
五輪やるんですか!?
f:id:kusoimox:20200417011722j:plain
困るよ~研究されたら.
f:id:kusoimox:20200417011730j:plain
遂に処刑が始まりましたね.我々の世界も似たようなもんです. また,だいたい世界中に蔓延すると空港・港が閉鎖されて,だんだん移動がなくなっていくので,新たな感染が少なくなっていきます.おかげでDNAポイントが貯まらなくなって,細菌を進化させられませんわ~
f:id:kusoimox:20200417011733j:plain
絶滅宣言獲得!
f:id:kusoimox:20200417011737j:plain
アイスランドって医療って高度でしたっけ?
f:id:kusoimox:20200417011740j:plain
あ~,遂にここまで.我々の世界では研究所が爆破されましたよね~
f:id:kusoimox:20200417011743j:plain
こんなコンボは嫌だ~
f:id:kusoimox:20200417011746j:plain
これはもう手がつけられないほど進化してますね~
f:id:kusoimox:20200417011749j:plain
ニュースがヤバいのばっかり...
f:id:kusoimox:20200417011752j:plain
ゲーム内で10年経つ前に...
f:id:kusoimox:20200417011759j:plain
寒気耐性を後回しにしたので最後にグリーンランドアイスランドが残りましたわ~あと,ボツワナも. 気候系の耐性は後回しだったのでね~
f:id:kusoimox:20200417011803j:plain
死亡者数の上がり方が尋常ではないですね~
f:id:kusoimox:20200417011809j:plain
あ,負けてしまいました.とはいえ,アングロサクソンミッションで掲げられてるぐらいには人口を削減できたんじゃぁないでしょうか?ほとんどの国が壊滅してますのでね.まぁ,最初の段階で全世界に感染させられれば良かったのかもしれませんね~感染力を強めるのが遅かったかな?
f:id:kusoimox:20200417011812j:plain
感染力をもっと早期にMAXにしておくべきだったかな?
f:id:kusoimox:20200417011816j:plain
もっと緩やかに増えるようにすべきだったかな?
f:id:kusoimox:20200417011602j:plain
時間かけすぎですね...3年ちょっとかかってます.
f:id:kusoimox:20200417011819j:plain
人類絶滅とはなりませんでした~戦略ミスですね~

感染力は重要ですね~ 初期は症状がほぼない状態で拡散された後に, だんだん変異・耐性獲得させて,(人類にとって)凶悪化させていくと,人類の大半は攻略出来ますね~

まぁ,というわけで, 細菌やウイルスは甘く見てはいけないのと, 手洗いうがいは習慣的に行いましょう~

あと,不謹慎かもしれませんが, ゲーム自体は戦略シミュレーションゲームといった感じで面白かったですね~