芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

Pythonは本を買わなくても学べるかも

codezine.jp

っとあるように上記サイトのリンクから京大のレポジトリの講義資料がPDFでダウンロードできます.

プログラミング演習 Python 2019 | 京都大学学術情報レポジトリ紅

コンピュータの歴史から始まり,基礎的なコトがまとめられていて, ページ数としてもフツーに書籍として売ってもいいぐらいのボリュームはあるかなと思います. ただ,PDF形式なのでPythonのコードをすぐに実行できないというのが残念ですね. Jupyter NoebookやColab形式ならばすぐに実行して試せますから.

その点では
演習コンテンツ 公開ページ | 東京大学松尾研究室 - Matsuo Lab
がイイということもあるでしょうね.

どちらでもPythonの基礎的なコトは押さえられるかと思うので, 復習やこれから始めたい人には書籍を購入する前にやってみると良いかもしれません. それで分からない場合やステップアップしたい際に他の書籍を購入するとイイかも.

とはいえ,サーっとしか目を通したことがないのでかなりテキトーな意見ですので,あまり参考にはしないでください...