芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

ゲラダヒヒの回,視ましたわ!

www.nhk.jp

人もサルと大した変わらんなよなと思いましたね. むしろ,ゲラダヒヒの方が社会性が人間より高いんじゃないかなと. 違う群れ同士がぶつかり合った際に,群れのリーダー的な雄が前に出てきて, 交渉するかのように鳴くことで, 群れ同士で争わずにその場をやり過ごすんですよね~ 人だったらすぐに銃口向けるし,第一漢が前に出てこないですよね. ホント,人はゲラダヒヒを見習ったほうがイイと思いました. また,ゲラダヒヒの雄のボスは自身が体を張って子を守るために天敵であるワシを追い払ったり,水飲み場地帯は天敵がいるようで 一番最初に自身が危険がないかどうか調べる, しかも,密着していた雄はかなり高齢でして, 現代の人間社会では年寄りが若者のために自ら体張るというより若者の命を犠牲にしてるわけで, ホント人は愚かで醜い.

そして,ゲラダヒヒの社会でも雌が一番強くて血気盛んなんですよね~ 人も女の人,特に母ってのは強くて,男は弱い... これは自然界の摂理なんですかね~

あと,ゲラダヒヒの毛のフサフサ感がライオンの鬣を思い起こさせます. オスがメスより立場が弱かったりオス同士の争いがあるといったトコロもライオンと似てますね. 見てて”ライオンキング”を思い起こされましたね~

ゲラダヒヒ,かっけっス. 見習いたいですわ~