芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

選挙システムの見直し

HUNTER×HUNTER”のネテロの次の会長を決める選挙でのルールを 現実の選挙でも取り入れたらいいんじゃないかと. 立候補制ではなく,投票権を持つものが各々適任だと思う人物の名前を書く方式でしたね. あと,投票率が9割超えなかったら再選挙でしたっけ? その場合は票が入った候補者の上位10位?までで再選挙, また再選挙の場合はどんどん人数を絞っていき, 最終的に候補者が4人になったところで得票率が一定の基準を超えるまで投票権を持つ人を 特別な事情がない限り全員会場に拘束状態にしましたよね.

一つの会場に集めて拘束するのは現実的ではないので, 代わりに選挙が終わるまで自宅から外出禁止にすれば同じ状況にできますね. そのためにはインターネットなどの通信を使った投票ができるようにしておかねばならないのと, 拘束する分の給与の補償を行う,そして戒厳令で外出を禁止しなければ.

HUNTER×HUNTER”の選挙システムにはないですが, 加えて投票者と候補者の年齢制限をつけるべきかと. 現状18歳以上という下限はありますが,下限があるならば上限も必要でしょう. 特に候補者の上限は必要で,高くて定年の65歳までを上限にすべきだと思いますね.