芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

個を伸ばせ!

学校のお勉強,もとい,受験勉強なんて時間の無駄だとしか思えないですね. そんなことよりも学生諸君には自身のやりたいことをとことんやって個性を高めることに時間をかけてほしいと思います. まぁ,最低限のマナーや道徳・倫理を会得した上での話だけど.

受験勉強なんて役立たないし, 必要な学問知識は大学初年度でやり直したりするからホント無駄な時間. その上,大抵の学校教師の授業はツマラナイ上に理解しにくい. 私の場合は数学が確率とか数列や極限あたりからよく分からず,数学がだんだん嫌いになって, 入試問題が全く解けず, また嫌いになって, 勉強する気が失せていきましたね~ 他の教科も似た感じでしたわ~

ただ,今はたま~にブログ記事にしてるように, 興味を持ったことについて調べたり, スクリプト書いたり, 行列演算するのは楽しいと感じてますね~ まぁ,上手くいかなかったりすると苦痛を感じたり,放置して寝かすこともありますが...

何かやりたいことがあって, それをやるために必要だから学ぶというのはモチベーションを保ちやすいと思うのですが, 学校のお勉強は必要性がない上に無理やりやらされている場合が多いので, 勉強が嫌いになる学生が多いと思うんですよ. 楽しいと感じているなら突き進んでやっていただいて構わないのですが, そうではない学生にとっては受験勉強は無駄な時間なんですよ. そんなこと教えるぐらいなら政治について教えた方が余程有意義な時間です.

にもかかわらず,教師や塾講師が”勉強しろ”と言うのは, 彼らは学生が嫌々受験勉強やることで収入が得られるからなんですよ. あくまで私の勝手な根拠のない推測ですが.

とにかく学生は個を伸ばしてオンリーワンを目指せば, それで起業できたりビジネスにできる(と思う...). そしてオンリーワンはいつしかナンバーワンになる. 学生諸君は”勉強しろ”と言ってくる輩は信用せず, 一緒に考え助け個を伸ばしてくれる方を信用して,オンリーワンを目指して研鑽していただきたいと思います.