芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

今更だがポピヨンヨードうがいについて

news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp

数週間は経ったかな. この件でイソジン吉〇と皮肉られてしまった知事. 科学的根拠がないにもかかわらず行政の見解として口頭で発表したのは 情報リテラシーにかける行いであったといえるでしょう. そして,それに踊らされて他人のことを考えずに買い占めする一部の国民(日本人ではないかもしれないが)...

一般市民は,行政や学術分野で偉い人の発言であっても疑ってかかって, 科学的根拠がはっきりあるのか自らソースを読んで確かめた上で情報を信用するかしないかを確かめねばなりませんね.

ポピヨンヨードについてホントはその話題が出たときに記事にしとこうかと思ったんですが, 記事にするのがメンドくなって月末になってしまいました... まぁ,私はトーシロですし,このブログ見てる暇人は0に近いので私が記事を書かなくとも誰も得も損もしないわけですが...

改めて今”ポピヨンヨード”とググっても新しい情報はなさそうな感じ. 見落としがなければ.

(知事確認後)R2.8.4 知事会見フリップ (003)

以上は大阪府の発表資料です. パワポ資料です. 学術的な信頼性はないですね. 今も特に論文形式のレポートが公開されているわけではなさそうですし, 内容としても実験について再現可能な情報が少ない上に被験者数が足りないかもね. これをいきなり口頭で言っちゃったんだからそりゃ批判されますね. あと,この実験?を行った 大阪はびきの医療センター - Wikipedia ですが,Wikiによると過去に不祥事があったようで信用できるトコなんですかね...

ポピヨンヨード(イソジン)うがい推奨対象として

  1. 発熱など風邪に似た症状のある方及びその同居家族
  2. 接待を伴う飲食店の従業員の方
  3. 医療従事者や介護従事者の方

と書いてあるわけですが,参考を見てもらえれば分かるんですが, ポピヨンヨードによって喉の粘液を傷つけかえって感染しやすくなったり, 甲状腺への障害を起こすといった副作用があるようで, ポピヨンヨードの過剰摂取は推奨されていませんし, 商品のパッケージには一日数回の使用と書いてありますので, 頻繁にはしない方がよさそうです.

また,妊婦の方は特にポピヨンヨードうがいはしてはならないわけであり, 発熱など風邪に似た症状のある方及びその同居家族に妊婦の方が含まれている可能性もあるわけですよね. また,水うがいの方が効果があったりするようですし, 感染予防として第一に喉を乾燥させないことなのでこまめな水分補給を行っていればポピヨンヨードうがいはいらないんですよね. 飲食系の方にしても頻繁にポピヨンヨードうがいなんてしてられないですし. 医療従事者の方は元々使っておられますからね.

あと,結果についても陽性率が下がったところで感染率が下がっているわけではないですし, なんかおかしい. 今のメディアの報道もそうですが,陽性=感染というような報道で, これは正しくない. 陽性結果反応と感染しているというのは別物であり, 陰性であっても感染している状態が偽陰性であり, PCR検査ではどうしても偽陰性は被験者が多いほど出てしまいます. PCR検査結果だけ報道している今のメディアの状況は適切ではないと思っています.

まぁ,8月20日までとなっているのですでに期間は終わってますから, 今後はポピヨンヨード摂取は控え, 水うがいとこまめな水分補給を心がけましょう.

あと,家族に妊婦や赤ちゃんがいる家庭は十分に注意を払うとともに, 薬品の使用は必ずに医師に相談した方がいいでしょうね. 妊婦の方でなくとも疾患持ちの方は気を付けましょう.

参考