芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

DaftPunk-松本零士MV,今になって知りました

ケミカルブラザーズのMV見てたら, Daft Punk松本零士風MVが関連で出てきました. どうやら松本零士風MVではなく松本零士さんが手掛けたもののようで, ”インターステラ5555”という映画としても公開されていたようです.

まぁ,Wiki見てもらえれば登場人物やストーリー分かるんですけど,一応以下に登場人物を記述.

  • 惑星ディスカバリー:ランドルト環みたいな輪がついている自然豊かな惑星.
    • ザ・クレッシェンドールズ
      • アルペジアス:バンドのギター.ステラの兄という関係らしい.
      • ステラ:バンドのベース.森雪もしくはメーテル的.
      • ベリル:バンドのドラム.星野鉄郎的な見た目<=リメイクじゃない方のブッサイ方のやつ.
      • オクターヴ :バンドのキーボードでボーカル.アフロ.
    • シェプ:バンドの熱狂的なファンでステラに恋焦がれている.ギターの形をした宇宙船で船外活動中にSOSを受け,ダークウッドを追跡.
  • 地球
    • レコード会社の社長:ザ・クレッシェンドールズが地球外生命体だとは知らない.悪い人ではない.
    • I.A.S.O.:Face To Faceで登場する組織.何の略や?ザ・クレッシェンドールズを惑星ディスカバリーへ返すために法案の決議をしたり,ダークウッドの隠れ家?を調査したり...
    • ダークウッド伯爵 :ザ・クレッシェンドールズを連れ去った黒幕.

Daft Punkの憧れだった「Albator」(「宇宙海賊キャプテンハーロック」のフランス語版)のビジュアルを依頼したことから始まった。

っということからか,男性キャラのキャラデザや髪形が”宇宙海賊キャプテンハーロック”的.ちょっと違うか?

www.youtube.com

全部で14曲. 上のDaft Punk公式YouTubeチャンネルの再生リストで最初から(時系列)順に見れるよ~ ストーリー仕立てなんで雨音や車のスリップ音といった効果音が曲に影響ない程度には含んでいる.

  1. ワン・モア・タイム(5:21)
    オクターヴ,おまえが歌うんかいって思ったよ...だって”けいおん!”はギターかベースじゃん歌うの. 女性キャラはたいていメーテル的デザイン. バンドメンバー,めちゃ自分たちの演奏に酔ってますねぇ. ロリカワユス.

    てか,防衛軍よ,仕事中に聞いて油断してんじゃなよ!ってハナシではあるんだが...
  2. エアロダイナミック(3:33)
    会場がいきなり停電しダークウッドの舞台の催眠ガスからの奇襲を受け,ザ・クレッシェンドールズは連れ去られた... ヘッポコ防衛軍が最後の力でSOS信号を送る.

    ワン・モア・タイムとは打って変わるな曲調が. まぁ,逃走シーンに合わせたからなんだろうけど.
  3. デジタル・ラブ(4:25)
    歌いながら船外活動中のシェプ.船内の部屋に戻ると,ドアと天井にステラの等身大と思われるポスターが. その後ステラとの妄想を始め,キスをしようかというところで防衛軍からのSOS信号をキャッチ. ダークウッドの後を追う.

    変態能力のある乗り物使うダークウッド.どういう仕組みや? そしてシェプの方はそんな機能はなく,地球に不時着し気絶.
  4. 仕事は終わらない(3:43)
    ザ・クレッシェンドールズを地球人に変装させるまでの工程が描かれる.記憶も改竄されてしまう. これもどういう技術なん?

    下着はつけさせたままなんやね.薄い本ならグフフな展開だが... あと,ここでダークウッドが登場.
  5. クレッシェンドールズ(3:55)
    レコード会社社長は早速ザ・クレッシェンドールズの曲を聴いていて,ダークウッドらを迎え, ザ・クレッシェンドールズが早速レコーディング. だが,その顔に生気はなかった... そして次々とランキングが上がり,多くの国でランキング一位に. ただ,レコーディングのとき社長だけはノリノリで聴いとる... 呑気よね,地球人は.

    ここでザ・クレッシェンドールズのメンバーの年齢とかが分かる.
  6. ナイトビジョン(1:51)
    過労でバテバテかつ洗脳されてて生気のないザ・クレッシェンドールズのメンバー. 何百枚ものサインをフラフラになりながら書かされる... そして,遂にザ・クレッシェンドールズを見つけたシェプ. 連れ帰ることを決心する.

    楽曲としてはこの前の曲よりもグンと静か.
  7. スーパーヒーロー(3:55)
    地球でデビューを果たし,大観衆の前で大きな会場でオーケストラをバックにライブをするザ・クレッシェンドールズ. そこにシェプが空から参上し,ザ・クレッシェンドールズの男衆の救出にのみ成功し, とりあえず男衆を連れて用意していたバンで逃げる. しかし,黒服のオッサン共に追われシェプは負傷してしまう...

    ここでのスーパーヒーローってやはりシェプのことかな? シェプは憧れゆえかステラの洗脳装置を壊す前に数秒見とれちゃって, そのせいかダークウッドに邪魔されて男衆しか救えんかった.

    あと,黒服のオッサンがサイボーグというかターミネーター的なロボットやん...恐ッ...
  8. ハイ・ライフ(3:17)
    一人取り残されたステラはダークウッドの付き人的な感じで連れ添い, レコード大賞的なものの発表会へ最後赴くが, そこで会場に紛れ込んでいたベリルによって洗脳から目覚めたステラは逃走する... パンアップで終わる.

    前のとは打って変わった曲調. ていうか,(ステラが)ダークウッドのカードを胸にしまうて,どゆこと?

    ノミネートが
    ・BLACK BIRDS
    ・TRILOGY<=真ん中の女性イイネ
    DAFT PUNK:本人登場.?ってどういう感情や.
    ・THE CRESCENDOLLS:社長がメッチャ手叩いとる...
    で大賞はもちろんザ・クレッシェンドールズです.
    BLACK BIRDS,TRILOGY,なんのバンドをイメージしてるんだ?
  9. 愛の絆(3:48)
    上手く逃げ出したオクターヴらは負傷したシェプを看病する一時的なアジトとしている倉庫にステラを連れてくる. しかし,シェプは瀕死の状態であった. 最期にステラと手を取り,シェプの思いがステラに伝わる. そしてシェプの手の中にあったホログラムに映し出されたザ・クレッシェンドールズを見た ザ・クレッシェンドールズはかすかに記憶を取り戻す...

    デジタル・ラブとWiki見る前に見たときは,シェプとステラは恋人関係でその時の思い出を思い出したというシーンなんかな と思ったけど,シェプはただのファンの青年だったっていう... 私的には前者の方がシェプの存在感が立って良い気するんだけどナァ~
  10. ボイジャー(3:45)
    シェプの死により悲しみに暮れるメンバー達. 車を走らせたどり着いた美しい自然の丘の上の一本杉?の元にシェプの亡骸を埋葬する.
    そして,ザ・クレッシェンドールズが祈りをささげると,花咲きシェプの魂は惑星ディスカバリーへ帰っていく.
    その後,ダークウッドのカードとシェプのホログラムが反応し,変えるヒントを得る一同. 故郷へ帰るヒントを元に車を走らせる.

    ドラムによるリズミカルな曲調ですね.
    最後のシーンの道路標識には
    ・RIDELL 60km
    ・DARKWOOD 120km
    と書かれている後者は分かるが,前者は?
  11. ヴェリディス・クオ(6:46)
    ダークウッドの居城?にたどり着いたザ・クレッシェンドールズ. 居城に潜入し,ダークウッドが何者なのか?そしてダークウッドが積み重ねてきた悪事を知ることになる...

    ダークウッドについて書かれている本のタイトルが”ヴェリディス・クオ”. っていうかダークウッドが何者かようわからん. 不老不死何こいつ? 解説が欲しいなぁ.
  12. ショート・サーキット(3:17)
    居城が崩れ始め,脱出するザ・クレッシェンドールズ. 居城から持ち去ったダークウッドの本の中にはザ・クレッシェンドールズがされた記憶の改竄などについても書かれていた. 元の記憶を取り戻すため,レコード会社にダークウッドが隠していたザ・クレッシェンドールズの元の記憶を記録してある MD?をオクターブが取りにレコード会社へ潜入するも警備員にバれ(誤って)気絶させられてしまう... そして天にダークウッドの怨念が舞う...

    ドラムよりもテクノ的なリズミカルな曲調.
    レコード会社受付の警備員が監視そっちのけで見ていたサッカーの試合が フランス対日本で1-1だった. Daft Punkがフランス人,松本零士が日本人だからかな. でも最後フランスが2-1で勝ってる...
  13. 素顔で向き合えば(3:58)
    スタンガンにより元の地肌に戻ったオクターヴがテレビ中継で撮影されながら緊急搬送. 気絶の直前にオクターブから記憶のディスクに関する文書(ダークウッドの本の一部)を受け取っていた社長. そしてそのことを公開し,研究者たち(全員後ろで腕組んどる)が解明のために動き出した.
    そして,地球人類全員が応援・協力し,彼らを故郷を目指し地球を発つのであった...

    IASOだかの決議のシーンで”ABCD5678(Cと8だけが文字の大きさが大きい)”て書かれた名前?のプレートが映るが, これは何?

    地球のどこにこんな研究所あるねん!?ホントにはないよね?
  14. 自由をこの手に(9:59)
    地球から無事出発するも,ワームホール?次元の壁みたいなのに突入した際にダークウッドの怨念が 船を襲う. しかし,それをシェプの魂が連れ去っていく... 涙を流すステラ.
    そして次元の壁を無事抜け,今までの逃走劇を振り返るメンバー...
    そして,ようやく故郷へ戻り彼らは再び演奏し始め,宇宙を沸かせた. そして亡きへ追悼をささげるのであった.

    っという夢を見たのさ...(地球人の子供が)え,まさかの夢オチかい!?

    何故船内にドラムだけないのだ...?あと防衛軍がヘッポコすぎると思うのだが... 演奏時ステラは尻アップされるのだが,制作チームは尻フェチなのか?

One more timeはさびは聞いたことありましたけど,Daft Punk自体は知りませんでした... あんまし音楽というかバンドに疎いんですが, 今後Daft Punk含め色々知って聴いていきたいなと思いますし, 自身も簡単にではあるけれども音楽というものをやってみたいな~と思いますね.

リンク