芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

忘れずに


【終戦の日】あの戦争の嘘!本当の戦争と平和について考えよう!【学校では教わらない歴史#5】【大東亜戦争・太平洋戦争・昭和天皇・玉音放送・靖国神社・東京裁判・A級戦犯・憲法改正】2020年8月15日。

以上よりサンフランシスコ講和条約の調印日が9月8日,日本での発効日が4月28日となります. 以上の動画の4:15までの内容によれば, 終戦の日は4月28日もしくは9月8日が厳密には正しいことになります.

そもそも広島の8月6日,長崎の8月9日,玉音放送終戦詔書)日の8月15日,サンフランシスコ講和条約の調印日の9月8日, そして発効日の4月28日を祝日としても良いのではないかと思います. 前日本国民が戦没者・先祖英霊へ祈りをささげる日として祝日に, 祝日とまでしなくても正午になったら放送で呼びかけ全日本国民が手を止め黙祷するようにしたほうがいいんじゃないかと. まとめて9月8日か4月28日でもいいとは思いますが, 祝日とかじゃないと広島県民や長崎県民でない限り学生や社会人は勉学や仕事があって黙祷するのは忘れてしまうことがあるかと思うんですよね. 恥ずかしながら私は15日の黙祷をし忘れていました... 毎朝神棚に挨拶はしてますが,今度から終戦の日に黙祷を忘れぬようにしたいと思ます.

玉音放送では昭和天皇陛下が未来についてもおっしゃっておられるので, 8月15日を平和の日として,戦没者・先祖英霊だけでなく震災で亡くなられた方や 他国においても戦争や災害で亡くなられた方に祈りをささげるとともに, 今の自分たちがあるのは彼らのおかげであると感謝し, 未来における地球規模での共栄と発展を固く決意しなおすことが必要といいますか, そうしたらよいかなと思います.

そして9月8日は来週です. 日本国民としては都合が悪くなければ靖国神社もしくは護国神社に参拝, 参拝できなければ自宅から祈りをささげるだけでも良いかと思います. 9月8日,忘れずに黙祷いたします.

そして,動画最後でうp主がおっしゃるように,様々な情報を自分の目で読んで聴いて, その中で自分が一番納得いくものを見つけ, 自分の考えを持つことが重要であり, 中でも”戦争”というものを漠然としたイメージで怖いから反対というのではなく, 何故戦争が起きたのか・そしてどうすれば起きないようにできるのかを文献を読んで知識を身につけ考えた上で, 憲法の改正の是非を考えなければならないですね. 私はどれも不足しておりました. まぁ,色々やらなきゃならんことや趣味としてやりたいことがあって,中々そういったことにたいする勉学を後回しにしてしまいがちといいますか, これまではそのことについて深く考える機会が少なかったので今後は自ら本を漁り, まぁYouTube等の動画でも信用できそうだなというのは見て, 考えを改めて行かにゃならんと思いました.