芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

臆病な魚ピラニア

っということであると,今日の”ダーウィンが来た”でやってました. へぇ~,そうだったのか~っという感じで見てましたわ.

ラニアの顔がお笑いコンビのアインシュタイン稲田さんに見える... ピラニア下顎出てるもんなぁ~ しかし,そのことがその体のサイズでは驚異的な噛む力を生み出してるんだよなぁ~ まぁ,泳ぐ姿は他の魚同様に可愛らしさがあるのよな. また,歯自体もステーキナイフのような構造で自然界では稀にみる切れ味のようで, それで肉を噛みちぎれるんだなぁ.

そんでもってピラニアはハイエナのように弱った獲物を集団で喰う. しかも,律義に順番に肉に一瞬だけ喰らいつくうえに, 誰かが喰らいつくまでは誰も怖がって近づかない. っというように臆病であり,集団で生活しているゆえか, 一匹だけにすると多大なストレスを感じて動かなくなるとのこと. ピラニアもストレスを感じるんだね. 同じやな,我々と.