芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

GIMPで塗りつぶしが上手くいかなくなったので

描画色と違う色を塗りつぶすといった挙動が...
画像モードはRGBにしていたので他サイトに書いてあった解決方法が使えん...

っと悩んでいた時,塗りつぶしのツールオプションをよ~く見てみた. すると,原因が分かった.
それは,モードが”色消しゴム”になっていたことだ. 特にこれを選択した覚えはないのだが, このモードというものを”標準”にすると描画色でキチンと塗りつぶしてくれるようになった. よかった,よかった.

もしかしたら読み込んだ画像の設定がそのように通常のものとは違う設定になっており, それに気づかずに使ったことが 「塗りつぶしが上手くいかない!マウスで地道に塗りつぶしかないのか?」と 今回私が混乱してしまうことになったのだろうか...

メモとして書いておくが,単純な塗りつぶしを行いたい場合 (まず画像のモードがRGBになっていることを確認したうえで)に 塗りつぶしの挙動が(思うように)上手くいかない場合,

  • モードが標準を選択した状態になっている
  • 塗りつぶし色(Alt)が描画色を選択した状態になっている
  • 塗りつぶす範囲(Shift)が類似色領域を選択した状態になっている

を確認すること. 以上が別のものを選択している状態であれば, デフォルトとは当然違う挙動になる. そうしたい場合は以上に挙げたものでない項目を選択すればいい.