芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

VRでのチャットといえば

VRChatのイメージがあるのですが, 同じようなものがあるようです. cluster.mu

度々広告で出てくる オンライン説明会 | 入試案内 | KIT 金沢工業大学 でこのclusterが使われるようで, このことからclusterというものを最近になって知りました.

このサービスは, 会社概要 | クラスター株式会社(バーチャルSNS cluster) にあるように日本のベンチャー企業が開発運用しているようですね. 京大の方が多いのかな?

以上の会社概要にあるメッセージの中で

肉体や空間といった「物理的制約」にとらわれているがゆえに、全然自由が足りていない。21世紀の前半戦、現実(リアル)ではなく実質(バーチャル)を選ぶことの可能になった、このバーチャリティの時代。

精神を肉体から解放させ、人類の創る力をもっと増大させたい。

と書いてあるのですが,コレって「攻殻機動隊」で人形遣いと合体した素子と同じ発想なのでは?っと さらっと読んで,そう思ってしまいました. 私には理解不能です. 私とは頭の出来が違いますわぁ~

ただ,攻殻機動隊.hackシリーズの世界の仮想現実技術には程遠いのかなと思います. ハードウェアの面で全く追いつけてないですからね,この世界線ではまだ. しかし,まぁ,clusterという企業,今後期待の企業ですね~