芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

今この言葉を

ワンナウツ アニメ版,ブルーマーズ戦より

おそらくイカサマは恐ろしく大胆に
そして組織的に行われている
相当覚悟してかかった方が良いな
【渡久地】

向こうがそう来るなら逆に騙し返してやろうじゃねぇか
【渡久地】

「やられたらやり返す,倍返しだ!」(by 半沢直樹

連中はいざとなったらイカサマでも何でもやる
【児嶋】

追い込まれた獲物程恐いものもない.
だからこそ勝負では常に気を抜かない,性悪説でないとアカン.

不正はダメだが,「ハイキュー!!」で戸美学園のいうことは正しいよね. 勝ちたいならできることすべてやる,だからこそ, 最後まで勝負は諦めないし,リードしていても最後まで気を抜いちゃダメなんだよな.

追い込まれたといって悲観することは無い
【児嶋】

窮地であってもポジティブに考えることは大事ですよね.

腹が立つとすれば連中のやりたい放題を許してるお前達,だな
【渡久地】

平和ボケするなということだな.

お前ら,とんでもない思い違いをしている
さっきから聞いてりゃ連中のやってることを汚いだのイカサマだのと言ってるが,
勝った負けたの世界ではな,イカサマだの反則だのってはその不正が露わにされて初めてそう呼ばれるんだ
一旦通ってしまった不正は,それはもはやイカサマでも反則でもない,正義だ
【渡久地】

ジョジョ3部」における「バレなきゃぁイカサマじゃない」ってやつと同じやな.

認めてしまった時点で負け. 負けて殺される結果になっても,不正を容認して負けた側に文句を言う資格はない(殺されたら文句も言えませんが).

やつらの不正を許してしまうお前らが間抜けなだけさ
【渡久地】

イカサマをスルーしてしまう方が悪.

そろそろ気づけよ!
お前ら全員,連中に舐められてるってことに!
【渡久地】

のほほんとしてたら舐めプに気づかない.
常に気を張ってないとダメですね.

それには気を緩めないことだ
騙し合いというのは相手の心の隙に剣を突き立てるってことなのさ
全神経研ぎ澄ませ絶対隙を与えるな
【渡久地】

正直者やお人好しには向かないですね,騙し合いは.
ただ,勝負事の際に全神経を研ぎ澄まして隙を見せないことはできるでしょうし,やらなければならないです.

発想を変えろ
【渡久地】

行き詰ったときは視野を広げ視点を変えることも必要. そうすると何かが見えてくる.

イカサマを武器にする奴は必ずそのイカサマで自分の首を絞める
勝負の常道だ
【渡久地】

ジョジョ3部」のダービー兄戦での老ジョセフやん, 騙そう(脱脂綿で嵩増し)としてダービー兄に騙し返される(チョコで傾き)やつ.
イカサマせず正々堂々闘うのが結局シンプルに一番なんですよ.

金で操られるものは必ず金で翻る
【ナレーション】

世の中金.
特に腐敗した業界ってのは金で操れる人間しかいないよな. 政治とメディアはまさにソレ.

(ブルーマーズは)2度ともうまくいったんだ
やるしかないのさ
どんな疑いを持ってもな
【渡久地】

一度イカサマで成功すると止められない. 同様に敵がやってくると何度でもイカサマしてくるってことなので, 気を付けなければならない. しかし,逆にイカサマを見抜いて不正を暴くチャンスが多々あるので勝機でもあるのよな.

騙しているという自覚のない人間が敵を欺く
これぞ究極のポーカーフェイス
【渡久地】

レヴェル高めの騙しのテクニック. やられる方はたまったもんじゃない.
これって自身の信者を作れってことでもあるな. 実際問題,テロとか暴動起こしてるのって信者(自身が騙している・誤っているという自覚が皆無)だからな. あと孫子の兵法の「兵は詭道なり」にも通づるかな.

どんな数字でも,それを3で割った余りと桁の数字を足した数を3で割った余りは一致するんだよ
【渡久地】

こういうの知っておくと地味に便利.

揺れること,それが最大の弱点さ
【渡久地】

インチキナックルボールは誰が投げても揺れることが最大の弱点であるという発言ですが, 単純にその意味だけではなく, 個々の心の揺れという意図もあるように思えてきました.
勝負において動揺は命取り. 常に冷静じゃないとダメですよね. 言うほど簡単な事じゃないです.

いい鉄砲は打ち手を選ぶって諺,知ってるか?
威力のある鉄砲はその分扱いが難しく危険
だから未熟者が使うと打ち手の方が怪我をするってことさ
お前のナックルは,そりゃ威力満点の機関銃かもしれねぇけど,使ってる人間がよっぽどへぼいのか, 暴発しっぱなしだな,オイ
【渡久地】

このあとウィリアムスの変顔...
自分自身の力量を弁えずに使えもしないものを無理に扱おうとするとロクな目に遭わない. 難しい目標に挑戦することは大事ですが, それとこれとは話が別ですよね.
自分自身をよく知れってことでもあるかと思います. その意では, 「SLAM DUNK」で安西先生が(合宿2万本シュート),「ジョジョ3部」で花京院?が同じようなことを言ってましたね~

敵のイカサマを逆手に取った奇策
勝負師・渡久地東亜,ペテン師を追い詰める
【ナレーション】

ジョジョ3部」ダービー弟戦での承太郎ですね.

やっぱり勝負事ってのは,身を切られるようなリスクを孕でないと ゾクゾクしないよね
【彩川】

確かにそうなんだろうけど,そんなゾクゾクを私は味わいたくないですね,ハイ.

気づいたようだね,渡久地に不正をリークさせない方法
それは先に渡久地を不正の実行犯に仕立て上げることさ
不正実行犯のレッテルを張られた人間がいくら相手チームの証拠の無い不正を言ってみても誰も信用しない
【彩川】

恐ろしいよな,この発想...

土下座しろ
本当に済まないと思っているならできるはずだ
【渡久地】

大和田常務(「半沢直樹」)はそうは思ってなかったと思いますが...

敗者は勝者に従わなければならない
それが勝負の世界の掟
【渡久地】

勝者が正義であり絶対.敗者には何の権利も与えられないのです.