芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

特効薬って無いの?

同じくパンデミックになった新型インフルエンザの蔓延時,こんなに騒いでたか? 「ワクチン接種一号,オメデトー」みたいなこと,やってたっけ~? 同じように未知のウイルスに対する恐怖はあったけど,ここまで騒いでなかった記憶なんだが...

あと,リレンザタミフルは抗インフルエンザ薬で, 基本的にはインフルエンザ専用の薬,インフルエンザ治療のために開発された西洋医学薬だと思うのだが, 新Cに対してはワクチンだったり既存の薬の転用しか聞かないんだけど... 特効薬も研究開発してんのかなァ? 何て検索すればヒットする?

万能薬なんてないんだから,真菌・細菌・ウイルスごとに毎度働きを阻害したり倒す薬を作る必要があると思うのよ. 働きを阻害するというのは,ウイルスでいえば細胞に侵入する際に使う突起,いわば寄生主の細胞へのピッキングの 道具を破壊する・細胞の受容体という鍵穴に差さる前に薬でピッタリと覆う・はめるってことだと思うんだが, それならばウイルスの形状さえ,ウイルスの突起の形状さえ分かっていれば シミュレーションでどういう形のものを作ればいいか分かるはずよな. そういうシミュレーションってのは,よく研究テーマとして聞くけど,新Cでやってみて特効薬はこんな感じで作れる!って ハナシは耳にしないよなァ. 表立ってされてないだけでやってんのかなァ. いや,やっていて,もうすぐ結果が出るって感じじゃないと一般市民としては困るって.

ワクチンはあくまで予防と軽症化だから特効薬がないと,その感染症を克服したことにならんし, 波が収まったってことにもならんやろ. Plugincっていう伝染病シミュレーションゲームは特効薬が100%開発される前に全世界に拡散・感染させ,人類は滅ぼすゲーム. っとあるように感染症との戦いはあくまで特効薬・治療法の確立までなんだよなぁ. ワクチンつくっても発病するからなァ.

騒ぐんなら特効薬をはよつくらんかいって騒げや. ん,それも違うかな?

ともかく,米不正選挙に対する報道姿勢でも明らかだが,毎日感染者数(正確には陽性者数なんだが...)の発表と海外製ワクチンのハナシしかしないオールドメディアの報道にはもうウンザリよ. 観るだけ無駄よな.