芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

クイズ

というのは知識を暗記するというのには充分に効果を発揮するものだが, 知識を思い出すという点で記憶力やその界隈の脳の部位を活発させる効果もあろうが, 反面,答えを一つに唯一のもの統一・限定してしまい,思考力を奪ってしまう.

それだけでなく,刷り込み洗脳の道具としてもクイズは悪用できてしまい, プロパガンダというのは往々にしてクイズの悪用を行う. かつてのバラエティは純粋にクイズを楽しんでもらおうとしていたかもしれないが, 現在のオールドメディアおよび教育関係は 反国方向にクイズを悪用していると思われる.

そもそも,現実の問題・課題として, 解答や解答に至るまでの道というのは決して一つではなく唯一のものは存在しない. 柔軟な思考力・想像力および想像力が必要不可欠だ. これを磨くにはどうしたらよいか? 私なりに考えたが, やはり,何かを書く・描く・作るという行為をすることで磨かれるのではなかろうか.

自分の思うがままに白紙に鉛筆で線を引きまくっていく. 自分の思うがままに図画工作をする. 誰かの言う事など気にせず,時間も空間も気にせず,とにかく描いて作る. 自分自身が面白いと感じるならばそれで良いのだ.

最初は何かの模倣でもよい. そのうちオリジナルのものが段々と作れるようになる. 想像力・創造力が磨かれていく. 最初は下手くそでもいいのだ.

とにかく書いて描いて作って創れ.
己が魂が震える方向に.