芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

進撃の巨人,アニメ最終シーズン始まりましたが, マーレをみるとナチやccpを想起させるのだが, そう思う人はいないだろうか? さしずめ,エルディア人は我々の世界で言うところのユダヤ人やウイグル人といったところ.

全体主義による洗脳による国への忠誠心と愛国心は異なる. ジークやライナーの忠誠心は洗脳教育による狂信としか思えんのよな. 我々の世界線でもナチやccpに属するものは同じようなものだろう. マーレはエルディア人・パラディ島人を悪魔というが, マーレ人の方が悪魔だと, 漫画の方で少しだけ見たときにも思っていた. 改めてアニメで見て,同種族同士で生存の為ではなく私欲のために殺傷する, 人を殺めた時点でどちらも悪魔なんだよな,と思う. ただ,マーレの方が私欲的で醜いと思うが.

ハンターハンターでもキメラアント編なんかは我々の世界線の未だ続く戦地の様子を 描写したシーン,というかそれを暗示してキメラアント編を描いたんじゃないかとも思うのだが,非情で残酷な世界があるよな. 我々の世界線と大した違いはないのよな.

「現実は小説よりも奇なり」と言うし, 人間の残酷さ・醜悪さ・非情さは漫画で描かれているものよりもさらに醜悪だろう. テレビをみればその卑しさが分かる. 平和ボケしているとあまり実感できないが,まぁ,私は私自身今も平和ボケしていると 自身では思うのだが,まぁ,少し話は逸れるが, 世界が危険な方向に向かっていることを感じさせる一年でもあったなぁ.

数日前に日本で地震が,その前にもそれなりのものが起こっているが, いや,まぁ,この時期は例年のように地震が起きる節はあるが, どこかで巨大地震がとかいう噂があったような気がして, 不安ではある. 10の厄災が全て起こらなかったことは安堵すべきではあるが, 数年かけて起こるものならば油断はならない.

誰も神サマじゃないし,今後どうなるかなんて分からない. 過去の情報全てに改竄があるならば予測も役立たない. 臨機応変のその時判断しなければならない. そのときの判断の軸は,自身が最も大事にしているもの,大事にせねばならないもの, それを守るための最善な行動を採ることにすべきだろう. 国の長ならば本来は玉である国民,中でも子という宝を守るために最善を尽くす, それが君子の姿であろう. しかし,残念ながら衆愚政治では君子は現れず,小人ひいては扇動政治家といった悪のみ蔓延る. 守りたいものがあるならば自身で守らねばならない. 来年はそういう年になるかもしれない.

2020年はあと30分だが,

無事に年を越せるのだろうか

八百万の神々に祈りを

それでは,