芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

無次元

高次元のハナシは聞くけど,無次元ってあるの? 定義としてはある...かな?

それで思ったんだけれども,

↑↑+高次元:??子世界
↑+次元:現世
ー無次元・0次元・有次元(世界が生まれる点とするなら”有”とした方が適切か?):世界が生まれる原点,いわゆる神.イデア.インフレーション前.親宇宙を生む場.
↓-次元:生と死が逆転する世界.ゴースト世界.
↓↓-高次元:量子世界

と思ったんだが. 以上はデタラメだが,少なくともマイナス次元や0次元は考えてる人いるよね~
少なくとも「マイナス次元」と検索すると知恵袋とかで質問してる人がいるから, 誰しも皆疑問にもは持つわな.

あと,ここで次元に関して時間という概念は考えない. 藤井厳喜さんがようつべで紹介していた岡潔という数学者は 時間という概念は存在しないとかって言ってた,たしか. 確かに時間というものは人間が都合よく解釈するためにでっち上げた数量といえる. 本来の意味での自然科学・万象科学は時間を考慮してはいけない.

まぁ,私のは空想科学にも至らない妄想科学なんだけれども, こういうことを妄想してるのも楽しいよね. 私利私欲で暴動する権力者の愚行など,ちっぽけに思えてくる. 彼らほど心が貧しく不幸な人間はいない.