芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

生命エネルギー

ジョジョの奇妙な冒険では往々にして, 生命エネルギーが描かれています. それは波紋であったり,幽波紋であったり,魂であったり. これはHUNTER×HUNTERであれば念(能力)であり, スターウォーズであればフォース.

ただ,私には我々の世界線においても同様にしてこの生命エネルギーなるものが 確かにあると思うんですよね. それが「氣」というやつであったり, 我々の体は神経の軸索内を電気信号が走っていますから その周りに磁場ができているので(右ねじの方句,アンペールの法則とかだったけ?) 何かしらエネルギーの流れがあり, それが生命エネルギーかもしれないと. いずれにしろ現代科学じゃ肯定も否定もできないでしょうけれど, 明石家さんまさんが義理の息子の二千翔さんが熱を出したときに その日寝ずに手を握って氣を送って二千翔さんの症状を和らげた というエピソード(どこまでホントか分からないですが)があるように, 生命エネルギーってのはあるんだと. そして,それは分かち合って互いに元気の源にし, 病すら克服できるもんだと. そう思うんですよね.

古代の人々はそういった生命エネルギーを神との疎通として 後世に残したんじゃぁないでしょうか. 古代の人々は日々の生活の中でごく普通に生命エネルギーを感じ, 自然と共に生きてきた. ただ,今の我々は生命エネルギーもとい自然との繋がりを忘れ, 文明と科学に縋り付いて生きている. 自然と共に暮らしていた時の方が, 不便さや過酷さはあったかもしれないが, 今のヒト種よりも幸福であったんじゃないかと, 心が満たされていたんじゃないかと.

だからこそ,これからは, 生命エネルギーを感じられるように座禅とかして精神を修練し, 再び人が神と繋がり, 生命エネルギーを善きことに使うようにしなければならないのだなァと思います.


ここで,ハナシは変わるんですが, この生命エネルギーに対し, 無機エネルギーなるものもあると思うのです. 我々のみ身近にある様々な物にも生命エネルギーとは異なったエネルギーが宿っているのではないかと思うのです. それをここでは仮に無機エネルギーと呼ぶこととし, 無機エネルギーはいわば付喪神みたいなものです.

そしてそれは 一流の職人が作った刀や陶器とかに魂が宿るように, 生命エネルギーと混ざり合って強固なものにもなる. そういった無機エネルギーを持つものは 多くの物を理屈なしで惹きつけます.

だから,生命エネルギーだけでなく, 無機エネルギーを感じれるように, 周りの物にも感謝を込めて日々大事に使っていかねばならないよな, っと思うのです. 私自身としては足りてないかなっと思いますね...