芋の独り言

当ブログへのアクセスは当ブログのプライバシーポリシーに同意したものとみなします.

プリンは家で作るもの!!


【レンジで簡単!!】マグカップで.*なめらかプリンの作り方 | 失敗なし | ゼラチン不使用 | pudding


【100店舗食べまわったパティシエの】極上固めプリンの作り方!美味しすぎてリピート確定!【黄金比】喫茶店の味・かたいけどなめらか Custard pudding

基本は 一人前で全卵1個・牛乳100ml
卵黄や白身,牛乳の量を変えることで固めにしたりやわらかめにしたりできます. お好みの固さを見つけてください~
後者の動画のように白身と牛乳の量を変えれば固めに,
全卵1個に対して150mlで豆腐みたいな固さになります. 200mlで噛まなくていいくらいもっとやわらかくなります.
つまり,牛乳を多くすればするほどやわらかプリンになっていきます.
ただし,作って食べてみて, 全卵1個に対して100mlも70ml50mlもたいして固さは変わらない気がしました. そこで全卵1個・牛乳100mlに卵黄1個追加したものと白身1個追加したものを 試したところ全卵1個・牛乳100mlよりも固めで形がぎっちりしたものができました. 原因が卵黄なのか白身なのかが分からないですが, どっちか追加しておくと固くなるかと思います.

f:id:kusoimox:20210331215455p:plain
プリンの固さの目安?

そこに砂糖や抹茶などをお好みの量入れればプリン液はおk. 抹茶を感じたい場合は全卵1個に対し茶さじ9杯くらい入れた方が良いかなと個人的に思います. 9杯は入れすぎかもしれませんが...

型には後者の動画のようにバターを塗っておいた方が良いですね.
何も塗らなかったり, 油を塗っただけでは プリンが方にくっついてしまいます... くっついてしまった場合は 周りを爪楊枝で刺して一周すれば取れます.


カラメルは 前者の動画のように, マグカップに大さじ1杯の砂糖と小さじ1杯の水を加え, 砂糖が水に溶けるように混ぜます. そして,電子レンジで600wで1分20~30秒くらい加熱します. 取り出したら小さじ1杯ちょっとの水を入れてかき混ぜ, そのまま型に流し入れます.
加熱する際にマグカップよりそこが幅広い容器を使う場合や 砂糖の量が少なめの場合は 加熱時間を減らしましょう. でないと容器が割れます... あと,電子レンジから水蒸気の煙が出始めたらもう過熱を止めた方が良いと思います...

カラメルを冷ましている間に, プリン液を作ります. プリン液は最初に述べたように 基本は 全卵1個・牛乳100mlの 砂糖適量で作ります.
まず,卵を十分に溶きます. そこに砂糖適量と, 牛乳(温めた方が良いかな~.このときに牛乳に抹茶やココアパウダーを溶かしておく. 砂糖も牛乳に溶かしてから卵に入れた方がいいかもな~) を茶こしなどで漉しながら(漉さなくてもいいかもしれんが...)加えてよく混ぜます.
均一に混ざったら, プリン液を茶こしなどで漉しながらカラメルが入った型に流し入れます. この作業は絶対やりましょう! これをやらないと空気が入って(”す”が入るってやつかな?) 卵焼きみたいになっちゃうんですよね~ プリン液を越して型に注ぐだけで出来上がりが変わっちゃいます. 混ぜる時もできるだけ泡立てないようにした方が良いですね.

フライパン(フライパンじゃなくても鍋でもいいかも) にカラメル・プリン液を入れた型を入れ, 沸騰した時に型に水が入らない程度に 水を入れてフライパンに蓋をして, プリンを弱火で40分程度蒸し焼き?湯煎焼き?(min30分~max50分) でじっくりとゆっくりと火を入れます.(追記
プリンが膨らんでいて(冷ますと縮みます), 爪楊枝を刺して爪楊枝にプリン生地がくっついてこなければ (多少は固まったのが付いていてもおk) 火が通ってプリンが固まっているので, 火を止めしばらく放置して冷まします.
フライパンの水が人肌ぐらいに冷めたら プリンを冷蔵庫に入れます. 1,2時間入れておけば充分冷えてると思います. 休日の昼に作って夕方や夕食後に食べるまで冷蔵庫で冷やしておく, ぐらい冷蔵庫に入れておけば丁度いいんじゃないですかね~?
火入れや冷ましている間に使った料理器具や食器は洗っておきましょう~

プリンの料理動画ってたくさんありますね~ お好みのやつを見つけましょう~


[超簡単]プリンの作り方


フライパンで作るとろけるプリン☆オーブン無し☆Custard Pudding Recipes|Coris cooking


[200万回再生超え!]レンジで超簡単!死ぬほど絶品「やばいプリン」の作り方をもう一度詳しく紹介する





追記:蒸し焼き・湯煎焼きの時間2


www.youtube.com

上記の動画のように, 沸騰したお湯を入れて強中火で3分一気に加熱したら火を止めて, その後20~30分そのまま余熱で火を入れる, 方が効率がいいような気がしました. 弱火とはいえ40~50分つけっぱなしはガス代が高くつきそうですよね...

あと,蓋に布巾を巻いて水がプリンに垂れないようにしておくのも重要かもしれません. 水が垂れてプリンに入ると,水っぽくなっちゃいますから.